質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.51%

  • Unity

    5093questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • Unity3D

    1662questions

    Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

  • Unity2D

    1142questions

カメラを追従させている際のプレイヤーの操作性を向上させたいです

受付中

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 92

zer

score 1

前提・実現したいこと

Unityで弾幕ゲームを作っています。
TouchScriptというアセットを使用してプレイヤーをタッチ操作し、カメラをプレイヤーに追従(https://unity3d.com/jp/learn/tutorials/projects/2d-ufo-tutorial/following-player-camera)させているのですが、カメラを固定させている際には、タッチしている指とプレイヤーは離れずに操作出来るのに対し、カメラを追従させている際には、操作している指とプレイヤーが離れてしまう現象が起きています。プレイヤーから指を離さずに操作出来る方法はありますでしょうか。何卒宜しくお願い致します。

試したこと

カメラの追従方法を複数試してみました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2018.3.5f1 Personal

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • bochan2

    2019/03/15 16:04

    質問頂きありがとうございます!
    出来ればカメラ追従のスクリプトのソースコードを追記していただけないでしょうか?

    キャンセル

  • zer

    2019/03/16 10:15

    ありがとうございます。
    以下https://unity3d.com/jp/learn/tutorials/projects/2d-ufo-tutorial/following-player-cameraより転載致します。
    宜しくお願い致します。

    using UnityEngine;
    using System.Collections;

    public class CompleteCameraController : MonoBehaviour {

    public GameObject player; //プレイヤーゲームオブジェクトへの参照を格納する Public 変数


    private Vector3 offset; //プレイヤーとカメラ間のオフセット距離を格納する Public 変数


    // イニシャライゼーションに使用ます。
    void Start ()
    {
    //プレイヤーとカメラ間の距離を取得してそのオフセット値を計算し、格納します。
    offset = transform.position - player.transform.position;
    }

    // 各フレームで、Update の後に LateUpdate が呼び出されます。
    void LateUpdate ()
    {
    //カメラの transform 位置をプレイヤーのものと等しく設定します。ただし、計算されたオフセット距離によるずれも加えます。
    transform.position = player.transform.position + offset;
    }
    }

    キャンセル

回答 1

0

そもそも、カメラをキャラに追従させるってのは、普通に考えれば、
キャラを常に画面中央にいるようにして、背景をスクロールさせることで
キャラが移動しているふうに見せる方法だと思います

キャラは常に画面の中央にいるんだから、指の位置にキャラが来ることなどないと思います

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

同じタグがついた質問を見る

  • Unity

    5093questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • Unity3D

    1662questions

    Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

  • Unity2D

    1142questions