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敵のノックバック、斬り上げ処理の作り方について質問

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プレイヤーの攻撃が当たったらランダムでノックバック、
プレイヤーの特定の攻撃(斬り上げ)すると敵が上空へと舞い上がると言った設定(例:ベヨネッタのゲームのようなシステム)
をしたいのですが、どういったスクリプトをあてればいいのかわかりません。

現在下記のように、素手(手足)に攻撃時に表示される当たり判定をつけることができたので、これを使っての処理を望んでいます。しかし内容は未熟だと思うので、助言等ありましたらお聞かせください。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class GetAnimationInfo : MonoBehaviour
{

public GameObject left_hit;
public GameObject right_hit;
public GameObject left_leg_hit;
public GameObject right_leg_hit;
private AnimatorStateInfo stateInfo;
private Animator anim;

// Use this for initialization
void Start()
{
anim = GetComponent<Animator>();
}

// Update is called once per frame
void Update()
{

stateInfo = anim.GetCurrentAnimatorStateInfo(0);
if (Input.GetKeyDown("x") || Input.GetButtonDown("Fire1") || Input.GetButtonDown("Fire2"))//追記部分
{
left_hit.SetActive(true);
right_hit.SetActive(true);
left_leg_hit.SetActive(true);
right_leg_hit.SetActive(true);
}
else
{
left_hit.SetActive(false);
right_hit.SetActive(false);
left_leg_hit.SetActive(false);
right_leg_hit.SetActive(false);
}
}
}

プレイ時はゲームコントローラーを使用しています。
unityのバージョンは2月にアップデートしたばかりです。
恥ずかしながら私はスクリプトの知識や経験がほぼなく、頑張っているのですがいつもエラーが出てしまいます。
できれば完成したスクリプトなどを拝見させていただければ今後の励みになります。
初心者同然なのですが、宜しくお願いいたします。

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  • sakura_hana

    2019/03/06 08:17

    https://teratail.com/help/question-tips まずはこちらをご覧の上、問題点・理想の動作・試したこと等の具体的な表記をお願いします。
    エラーはエラー文をそのままググれば一般的なものなら大体情報が出ます。(エラー文の見方とよくあるエラー→ https://tech.pjin.jp/blog/2017/05/29/unity_error_null-reference-exception/
    挙動自体は「衝突」と「オブジェクトの移動」が分かれば実現可能だと思いますが、オブジェクトの移動方法には色々な方法があります。こちらも「unity アニメーション 衝突」等で検索すれば色々情報が出ますのでまずは自分で調べてみてください。

    キャンセル

  • freebee

    2019/03/06 13:22 編集

    エラーは調べて解決してみています。
    斬り上げ、空中に一定距離持ち上がるなどはなく調べてもよく解らないので此方でもっと具体的にお聞きしたかたかったのです。
    以前は完成したスクリプトを頂き、その後とても助かりました。
    お名前を出していいのか解らないので書きませんが、具体的なコードも頂きました。
    出来ればスクリプトなども御見せいただきたいので宜しくお願いします。

    キャンセル

  • 退会済みユーザー

    2019/03/06 14:41

    複数のユーザーから「やってほしいことだけを記載した丸投げの質問」という意見がありました
    「質問を編集する」ボタンから編集を行い、調査したこと・試したことを記入していただくと、回答が得られやすくなります。

  • sakura_hana

    2019/03/06 21:41

    既にベストアンサー付いていますが一応。
    「完成コードが欲しい」というのは質問ではなく作業依頼になります。私も文章として説明するよりコードを見せた方が早い場合はそうしますが、本来はteratailでは非推奨の行為です。参照→https://teratail.com/help/avoid-asking
    また、「コードの完成形」は「詳細な要件・仕様」ありきで変わります。前提条件によっては全く参考にならず、質問者・回答者双方の時間の浪費となりかねません。質問内容の充実はそれを避ける目的もありますので、次回以降はご一考頂ければ幸いです。

    キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+2

質問頂きありがとうございます。

敵側にこのスクリプトをつけて、当たり判定があったらGetComponentなりしてKnocked()を呼んで下さい。

敵キャラクターの接地判定がおかしい場合はCharacterControllerの使用を止めてRigidBodyにしましょう。

public class EnemyEffect:MonoBehavior{
    CharacterController cc;
    float vy=0;
    bool isHit;
    void Start(){
       cc=GetComponent<CharacterController>();

    }
    void FixedUpdate(){
       if(isHit){
            vy-=Time.deltaTime*9.8f;
            //他で重力を適応している場合
            if(vy>0){
                cc.Move(0,vy,0);
            }
            //他で重力の処理をしてない場合
            //cc.Move(0,vy,0);
            if(cc.isGrounded&&vy<0){//vy<0は必要に応じて消して下さい
                 isHit=false;
            }
       }
    }
    public void Knocked(){
       isHit=true;
       vy=9.8f;
    }

}

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  • 2019/03/06 19:48 編集

    ありがとうございます!
    甘えた質問の仕方で申し訳ないです。
    でも頂いたコードを使用させて頂きながら学んでいきたいと思います。
    動作も問題なく動きました。助かりました(ぺこり)

    キャンセル

-1

恥ずかしながら私はスクリプトの知識や経験がほぼなく、頑張っているのですがいつもエラーが出てしまいます 

遠回りになりますが、Unityチュートリアルをひたすらやってからの方が、いいのでは?と思いました!

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