質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

WebGL

WebGL(ウェブジーエル)は、ウェブブラウザで 3次元コンピュータグラフィックスを表示させるための標準仕様です。

解決済

Unity WebGLでビルド時の画質が悪い問題に関して

Tomyo2020
Tomyo2020

総合スコア12

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

WebGL

WebGL(ウェブジーエル)は、ウェブブラウザで 3次元コンピュータグラフィックスを表示させるための標準仕様です。

1回答

2リアクション

1クリップ

477閲覧

投稿2019/02/13 12:52

編集2019/02/14 06:57

Unityで作成した3DをWebGLでビルドした際の画質に関しての質問です。

Webサイト上(HTML5上)にUnityで作成した3Dを埋め込みたくて、WebGL形式でビルドして埋め込むのですが画質が粗くなってしまいます(ギザギザという感じでしょうか)

Unityの編集画面上ではきれいに表示されているのですが、ビルドすると汚くなってしまいます。これは**UnityでWebGL形式でビルドした際の圧縮?**か何かの原因で避けられないのでしょうか?

ちなみにですが、Unity公式にかかれていた「画質設定(https://docs.unity3d.com/ja/500/Manual/class-QualitySettings.html)」に関しては設定済みです。

できるだけきれいにしたいのですが、分かる方いらっしゃいますでしょうか。

また、この問題はどんなにきれいな3DであってもWebGLビルド時にはギザギザになってしまいますか?それともある程度のクオリティを維持できるものなのでしょうか。

[追記]
すみませんこちらもあまり詳しくないため、説明が不足しておりました。
テクスチャか解像度自体が下がったのかも分からないため、ご指摘がありましたように比較画像を添付しております。
イメージ説明
イメージ説明

また画質設定に関しましても下画像をご参考の上、回答頂ければ幸いです。
イメージ説明

bochan2, naikoru👍を押しています

以下のような質問にはリアクションをつけましょう

• 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

リアクションが多い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

下記のような質問は推奨されていません。

• 間違っている
  • 質問になっていない投稿
  • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

適切な質問に修正を依頼しましょう。

bochan2

2019/02/13 13:50

テクスチャが荒くなったのか、解像度そのものが下がったのか、他の何かが汚くなったのか分からないので、きれいなものと汚いもののスクリーンショットを挙げてくれると解決の役にたつと思います
sakura_hana

2019/02/14 02:47

画質設定済みとのことですが、何をどう設定していて結局どれが選択されているのか、こちらもスクショがあるといいかと思います(設定しているつもり出来ていないかもしれない)。 あとテクスチャの圧縮設定も確認してみてください。(https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/class-TextureImporter.html このページの「プラットフォームごとのオーバーライド」とか)
Tomyo2020

2019/02/14 06:59

すみません、説明が不足しておりました。 画像を追加で添付しておりますので、何か分かれば幸いです。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する