質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Unreal Engine

Unreal Engineは、Epic Games社によって開発されたゲームエンジンです。高レベルの移植性を持っており、様々なプラットフォームのゲーム開発が可能。GitHubアカウントを登録すれば無料でダウンロードできます。

Visual C++

Microsoft Visual C++はWindowsのCとC++の統合開発環境(IDE)であり、コンパイラやデバッガを含んでいます。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

2回答

35303閲覧

ゲームエンジンを使ってゲームを作っていくか使わずに作るか

furukawa1687

総合スコア17

Unreal Engine

Unreal Engineは、Epic Games社によって開発されたゲームエンジンです。高レベルの移植性を持っており、様々なプラットフォームのゲーム開発が可能。GitHubアカウントを登録すれば無料でダウンロードできます。

Visual C++

Microsoft Visual C++はWindowsのCとC++の統合開発環境(IDE)であり、コンパイラやデバッガを含んでいます。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

3グッド

6クリップ

投稿2019/02/11 09:53

前提

現在専門学校に通ってゲームプログラムについて学んでいます。
将来について不安があるので書き込ませて頂きます。

C++とVisualStudioでゲーム開発を行っています。
もうすぐ1年がたとうとしているのですが、自分が思うようにゲームを作ることができていません。

そこでゲームエンジンを使って作成したいと思い、UnityやUnrealEngineなど調べました。
ゲームエンジンを使うことにより、衝突処理、アニメーションといった処理が初心者でも少し勉強すれば簡単にできてしまっています。
1年間ゲームを作ってきてやっと2Ⅾでマリオを応用したようなゲームが作れるようになりました。
3Ⅾゲームを作るなんてどれだけの勉強が必要なのだろうと、思っていたのにゲームエンジンを使えば今までやってきた1年のことなどほんとに容易にできてしまう事実に驚いています。

どう考えてもゲームエンジンを使った方が効率はいいし、ゲームのクオリティも上げることができると思います。

そこでなぜ、ゲームエンジンを使った開発を学校ではしないのかと問いただしたところゲームエンジンを使ってゲームを作れるようになったとしても就職することができないと言われました。

さらに、自分が通っている学校では制作展を行っており、自分の学科ではもちろんゲームを展示するのですが、ほかにも学科がたくさんあり、イラストや漫画なども展示しています。
その中で、イラストなどの学科の展示には人が集まるのですが、自分たちのゲーム(ほとんどが2Ⅾの低クオリティのゲーム)には人は全くと言っていいほど、人が集まりませんでした。

ゲームプログラマを目指している専門学生は需要がないのでしょうか。

4年生の専門学校なのであと3年あるのですが、自分が今勉強してやっていることはこれから役に立っていくのかが不安です。
そこでいくつか質問したいです。

質問

・UnityやUnrealEngineなどのゲームエンジンを使ったゲームを作っていたらゲームプログラマとして就職できないのか。 ・ゲームエンジンを使う上でC++などの言語対する知識は必要なのか。 ・ゲームプログラマを目指す専門学生には需要があるのか。 ・ゲームプログラマとして就職するには今何をすべきなのか。

補足

☆現在ゲームプログラムに使用している環境 開発環境 ・MicrosoftVisualSudio 2017 ライブラリ ・Dxlib ・OpenGL ・Siv3D(少しさわった程度) ☆ゲームエンジンについての知識 ・ゲームエンジンでのゲーム制作はしたことがありません。 ・UnityやUnrealEngineをインストールをして、参考資料などを見ながら少し触ってみました。
yohhoy, yukkuri_55, Gintyan👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

UnityやUnrealEngineなどのゲームエンジンを使ったゲームを作っていたらゲームプログラマとして就職できないのか。

(「ゲームプログラマを目指す専門学生には需要があるのか。」の問いも含む)

身も蓋も無い言い方ですが分かりません
ただ「可能性はゼロではない」と思います。

1「ウチではゲームエンジンなぞ使わん! ゲームエンジン頼みの学生など要らぬ!」
2「ゲームエンジンをバリバリ使ってるよ。使える? 即戦力になる? よっしゃ採用!」
3「エンジンは自社製のを使ってるけど、市販のゲームエンジン使えるなら大体やり方分かるよね。採用してもいいかな」
など、世間には色々な会社があることが予想されますが、質問主さんがどのタイプの会社を目指すかは分かりません。
もしも1番のような会社ばかりにゲームエンジン使用者がアプローチしていたら「就職出来ない」となるでしょう。

何より「不採用の原因がゲームエンジンなのかそれ以外か、その会社の採用担当者でなければ分からない」という根本論もあります。
なので「分かりません(就職出来るかもしれないし、出来ないかもしれない)」という回答になります。

ゲームエンジンを使う上でC++などの言語対する知識は必要なのか。

プログラムを書く以上、最低限の知識は必要です。
(基礎文法分からなかったらif文も書けませんからね)
専門的な知識は「何を作るか」によります。基礎文法だけで良いこともあれば、ちょっと発展させないとダメな時もあるでしょう。
個人的には「より良い物(きれいなコード、高速な処理etc)」を作ろうと思ったら言語側の知識も必要になるなーという印象です。

ゲームプログラマとして就職するには今何をすべきなのか。

ゲーム作ればいいんじゃないですか?
今あなたに何が出来るのか、何になりたいのか、どの会社に入りたいのか知ったこっちゃないのでこれぐらいしか言えません。
素のプログラムとゲームエンジンは触っているレイヤーが違うので、適していると思う方を選べばいいと思います。

(個人的には、少なくともUnityは「工程の80%」は根気が続けば誰でも到達出来ると思います。
諸々妥協すればそれなりに動く完成品を作ることも出来るでしょう。
ただその先、「綺麗なグラフィック」「サクサクした動作」「複雑なゲーム性」「分かりやすいUI」「安定した開発速度」を求めてくると結構難しくなってきます。
なので「色鉛筆を作る為の木を切ってた」ところから「1024色の色鉛筆セットを手に入れた」ぐらいのつもりで思っておいた方がいいかもしれません。最終的にどんな絵が描けるかは自分次第です)

余談:制作展について

人は見た目が良い方に引き寄せられます。これは万物においてそうです。
低クオリティな物は見る価値が無い、というかそう判断されるだけの興味すら引けません。
だから本当に見て欲しいならそう判断させるだけのアピールが必要です。
この辺は企画・マーケティング・広報の分野ですが、出来ないよりは出来た方が就活時のアピールになるかもしれないので次回以降工夫してみると良いかもしれません。

投稿2019/02/11 10:35

sakura_hana

総合スコア11425

2019/02/11 10:58

ご回答ありがとうございました。 めちゃくちゃ勉強になりました。いろんな意見を参考にして今はゲームをたくさん作っていきたいと思います。
guest

0

2015年にゲーム業界の方に話を聞く機会があったのでその所感を。ゲーム業界でもUnityは多く使用されていて、また業界に入っても0から低レイヤー(Vulkan, DirectX, OpenGL)を叩くことはそうないでしょう。先に内製かどうかはさておき何かしらのフレームワークがあって、それをいじるために低レイヤーの知識は使うものの基本的にはそのフレームワークを使うと思われます。

なのでUnityなどを使うことを忌避することはないと思います。

というか最近はWebGLのようにWeb系技術も侵略してきているのでそんなのんきなことは言っていられません。

低レイヤーAPIの中でも低レイヤーなVulkan, DirectX12は低すぎてとっても大変そうで多分心が折れちゃう気がします。今QiitaでVulkan入門記事を書いている方がいるのですが
vulkan入門(目次) - Qiita
少なくとも私は見るだけでおなかいっぱいです・・・。

プログラミング言語というレイヤーで見るとC++に加えてC#、ECMAScript(JavaScript)も扱えたほうがいいんじゃないでしょうか。

あとゲームそのものもそうですが、デザイナーさんやシナリオを落とし込む作業をする人に作業してもらうためにツールをどんどん作っていくという話をFF XVの開発者の人がしていました。
内容メモと感想:【第1回PFLabフォーラム】自動運転からスパコン×Deep Learning、メニーコア×OS、ゲームAI、Xamarinまで豪華な内容盛り沢山! - yumetodoの旅とプログラミングとかの記録
なのでMVVMなGUIアプリケーションも一回くらいは作ってみるといいんじゃないでしょうか。

投稿2019/02/11 10:39

yumetodo

総合スコア5850

2019/02/11 11:00

ご回答ありがとうございました。 自分もまだまだ知識不足なところがありますので、プログラミング言語でもゲームでもたくさんの知識を取り入れていきたいと思います。 MVVMという単語すらわからずぐぐるくらいですので、もっと意欲的にプログラミングの知識を高めていかなければいけないと思うことができました。 ありがとうございました。
yumetodo

2019/02/11 11:07

MVVMについてはとりあえずmithril.jsでなにか作ってみると楽しいと思います。人気のreact, Vue.jsもいいんですが、純粋なHTMLとJavaScriptで書けるので。 https://mithril.js.org/
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する