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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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UnityでRaycastがUGUIを貫通する

kurimia04

総合スコア13

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/02/06 01:06

UnityでRaycastがUGUIを貫通する

Unity(2018.3.3f1)2dにてCanvasをOverlayのmodeにして、Panelを設置しました。
そして、collider2Dを付けたspriteをz(0)軸にx,yがそれぞれ0~10の間に敷き詰めました。
実行後、Panelをクリックすると画面上でPanelの下にあるspriteを取得してしまいます。
raycastがPanelを貫通して下のspriteに当たるのが原因だと思うのですが、raycastをPanelでブロックする方法か、UGUIをクリックしても下のspriteを取得しない方法を教えていただければ幸いです。

試したこと

Canvas Groupのコンポーネントにblock raycastの項目があったのでPanelに付けてみましたが、下のspriteを取得しました。

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sakura_hana

2019/02/06 02:48

「ugui raycast」で調べてみてください。 それで解決しなければコードと各オブジェクトの座標を質問に追記してください。 (EventSystemのRaycastではなくPhysics2DのRaycastを使ってしまっているんじゃないかと思います)
guest

回答1

0

ベストアンサー

今は、下記のようにスクリーン座標からRayを飛ばしてspriteを取得していますか?
この場合、UnityEngine.EventSystemsが自動的に処理してくれる重なり順を意識してくれません。

C#

1Ray ray = Camera.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); 2RaycastHit2D hit = new RaycastHit2D(); 3(省略)

解決方法は2通りあります。

1. uGUIが利用中か判定して利用中は処理しないようにする

今のコードにあまり修正を加えたくない場合はこちらです。EventSystem.currentで現在アクティブなEventSystemを取得し、uGUIを操作しているか判定できるので操作中は処理しないようにすれば実現できます。

C#

1//PCやエディタの場合 2IsTouchUGUI = EventSystem.current.IsPointerOverGameObject(); 3//モバイルの場合 4IsTouchUGUI = EventSystem.current.IsPointerOverGameObject(touch.fingerId);

2. spriteのクリック判定にEventSystemを使う

今のコードに大幅な変更が加わりますが余計な判定がいらないのがこちらです。EventSystemのRaycasterを使うと自動的に重なり順を判定してくれます。実装方法やサンプルコードは過去に回答したのでそちらのリンクを共有します。

https://teratail.com/questions/92939#reply-144631

最小のサンプルコード

C#

1using UnityEngine; 2using UnityEngine.EventSystems; 3 4public class ClickSprite : MonoBehaviour, IPointerClickHandler 5{ 6 public void OnPointerClick(PointerEventData eventData) 7 { 8 Debug.Log("Spriteがクリックされました。"); 9 } 10}

実装例ではIPointerClickHandlerというオブジェクトをクリックする実装方法を記載しましたが、ドラッグやホバーなどたくさんの種類があります。

https://docs.unity3d.com/ja/2018.2/ScriptReference/EventSystems.IPointerClickHandler.html

投稿2019/02/06 09:50

編集2019/02/06 09:57
IShix

総合スコア1729

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kurimia04

2019/02/07 00:34

RaycastHit2Dで取得していました。 解決方法を二種類も教えていただき、ありがとうございます。 今回は1の方法で実装しようかと思います。次回からは2を意識して組み立てられればなと思いました。 本当にありがとうございました。
IShix

2019/02/08 03:34

解決できてよかったです。 EventSystem.currentですが、内部で取得するコードが走ってるっぽいので変数に代入しておくと良いと思います。
guest

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