質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Three.js

Three.jsはWebGLをサポートしているJavaScriptの3D描画用ライブラリです。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

UE4

UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

WebGL

WebGL(ウェブジーエル)は、ウェブブラウザで 3次元コンピュータグラフィックスを表示させるための標準仕様です。

Q&A

解決済

1回答

11072閲覧

Unity+WebGLをモバイルでも表示させたい

iamworried

総合スコア12

Three.js

Three.jsはWebGLをサポートしているJavaScriptの3D描画用ライブラリです。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

UE4

UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

WebGL

WebGL(ウェブジーエル)は、ウェブブラウザで 3次元コンピュータグラフィックスを表示させるための標準仕様です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/25 01:17

Unityで作った3DをHTML5でビルドしてWebGLで実装して、モバイルブラウザ(safari)でも表示できる方法を知っている方いませんか?

Webに埋め込み型の3Dコンテンツを作りたいと思っています。UE4だとかなり重いので、どうにかUnityでできないかと思っているんですが・・・。

もし他にも有能な3Dエンジンがあったら知りたいです。
・重すぎない
・モバイルでも表示OK
・アセットが豊富だと嬉しい

という感じのものを探しています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

UnityでもWebGLへ出力可能です。
昔あったUnity Web Playerはもう非推奨になっており結構前のバージョンからビルドすらできません。

またUE4だとかなり重いとのことですが、Unityにも同じことが言えて重いかどうかは作り方次第になります。
UE4はデフォルトで多数のポストプロセスがかかっているなどリッチな表現がされているので
それで重たいのであればそれらをターゲットプラットフォームに合わせて切っていく必要があります。

なので適切な設定を行えばUnityでもUE4でもどちらでもスマートフォンで動作するレベルのモノは作れると思います。

アセット数が豊富なのが条件でしたらUnity一択な気がします。

投稿2019/01/25 02:43

MMashiro

総合スコア2378

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sakura_hana

2019/01/25 05:20

補足です。 https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/webgl-browsercompatibility.html Unityでは確かにWebGL書き出しは一応出来るのですが、公式曰くモバイル端末ではサポート外となってます。 とはいえ某カードゲームのページ(「unity webgl スマホ」でググると出ます)はiPhone8だと結構動いてます(たまにカクつきますが)。 3Dだとどうか、古い機種だとどうか、Androidだとどうか等不安ではありますが、「動作保証対象を選んでいい&ちゃんと調整出来るならUnity開発もあり」は正しいかと思います。
iamworried

2019/01/25 05:43

ありがとうございます。棒ゲームのページ、確かにiPhoneで動きました。(書き出しや埋め込み時の設定が気になるところですが)
MMashiro

2019/01/25 06:00

sakura_hanaさん補足ありがとうございます。 UnityのWebGL出力はモバイルは公式ではサポート外だったんですね、それは知りませんでした。 まだ発展途上ですがTiny Unity(Project Tiny?)とかが視野に入ってくるかもしれませんね。 http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2018/12/08/000004
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する