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Unity+WebGLをモバイルでも表示させたい

iamworried

総合スコア12

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投稿2019/01/25 01:17

Unityで作った3DをHTML5でビルドしてWebGLで実装して、モバイルブラウザ(safari)でも表示できる方法を知っている方いませんか?

Webに埋め込み型の3Dコンテンツを作りたいと思っています。UE4だとかなり重いので、どうにかUnityでできないかと思っているんですが・・・。

もし他にも有能な3Dエンジンがあったら知りたいです。
・重すぎない
・モバイルでも表示OK
・アセットが豊富だと嬉しい

という感じのものを探しています。

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ベストアンサー

UnityでもWebGLへ出力可能です。
昔あったUnity Web Playerはもう非推奨になっており結構前のバージョンからビルドすらできません。

またUE4だとかなり重いとのことですが、Unityにも同じことが言えて重いかどうかは作り方次第になります。
UE4はデフォルトで多数のポストプロセスがかかっているなどリッチな表現がされているので
それで重たいのであればそれらをターゲットプラットフォームに合わせて切っていく必要があります。

なので適切な設定を行えばUnityでもUE4でもどちらでもスマートフォンで動作するレベルのモノは作れると思います。

アセット数が豊富なのが条件でしたらUnity一択な気がします。

投稿2019/01/25 02:43

MMashiro

総合スコア2378

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sakura_hana

2019/01/25 05:20

補足です。 https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/webgl-browsercompatibility.html Unityでは確かにWebGL書き出しは一応出来るのですが、公式曰くモバイル端末ではサポート外となってます。 とはいえ某カードゲームのページ(「unity webgl スマホ」でググると出ます)はiPhone8だと結構動いてます(たまにカクつきますが)。 3Dだとどうか、古い機種だとどうか、Androidだとどうか等不安ではありますが、「動作保証対象を選んでいい&ちゃんと調整出来るならUnity開発もあり」は正しいかと思います。
iamworried

2019/01/25 05:43

ありがとうございます。棒ゲームのページ、確かにiPhoneで動きました。(書き出しや埋め込み時の設定が気になるところですが)
MMashiro

2019/01/25 06:00

sakura_hanaさん補足ありがとうございます。 UnityのWebGL出力はモバイルは公式ではサポート外だったんですね、それは知りませんでした。 まだ発展途上ですがTiny Unity(Project Tiny?)とかが視野に入ってくるかもしれませんね。 http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2018/12/08/000004
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