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    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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    C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

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    Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

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    UDP(User Datagram Protocol)とは、トランスポート層のプロトコルであり、コネクション型のデータサービスです。IPネットワーク上の別のホストにコンピュータのアプリケーションがメッセージを送ることができ、転送チャンネルやデータ経路を設定する必要はありません。TCPに比べて高速であるが、信頼性が薄いという特徴があります。

UnityでUDP通信の受信をしたい

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YAYOIYAYOI

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前提・実現したいこと

Linux上で動いているC言語のプログラミングから、別のPC(OS:windows10)上で動いているUnityにstring形式の文字列を送って値を扱えるようにしたいです。できる限りリアルタイムの処理で実現させたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

Linux上でプログラミングを動かしてもUnityが受信してくれません。

該当のソースコード

//送信側
void *snd_th (void *arg)
{
    int sockSnd;
    struct sockaddr_in echoSndAddr;        //Serverソケットアドレス
    char echoString[ECHOMAX];        //送信データの保存メモリ
    int sndMsgSize;                //送信データサイズ


    /*テスト用*/
    int cnt = 0;

    /***********************    ソケット生成    ***************************/
    if( (sockSnd=socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, IPPROTO_UDP)) < 0 ) {
    /*******************************************/
        printf("socket() failed");
        DieWithError("socket() failed");
    }    

    memset(&echoSndAddr, 0, sizeof(echoSndAddr));            //echoServAddrの初期化

    /******************    ソケットアドレス設定    ***********************/
    echoSndAddr.sin_family = AF_INET;                //Address Family Internet
    echoSndAddr.sin_addr.s_addr = inet_addr("192.168.2.110");    //To IP address
    echoSndAddr.sin_port = htons(30000);                //To IP port

    while(1) {
        if( cmd > 2 ){
            printf("thread loop is finished\n");
            break;
        }

/*********************        データ送信            ***********************/

        if( read( fd3, data_snd, sizeof(data_snd) ) ){    //Clientへの送信情報をRTtaskから受け取る

            sprintf(echoString, "%d %d %d",data_snd[0], data_snd[1], data_snd[2]);
            sndMsgSize = sendto( sockSnd, echoString, strlen(echoString)+1, 0, (struct sockaddr *)&echoSndAddr, sizeof(echoSndAddr) );

            if( sndMsgSize < 0 ) {
                DieWithError("sendto() failed\n");
            }
        }
    }

    return;

}
using UnityEngine;
using System.Collections;
using System.Net;
using System.Net.Sockets;
using System.Text;
using System.Threading;

public class UDPReceive : MonoBehaviour
{
    int LOCA_LPORT = 30000;
    static UdpClient udp;
    Thread thread;

    void Start ()
    {
        udp = new UdpClient(LOCA_LPORT);
        //udp.Client.ReceiveTimeout = 1000;
        thread = new Thread(new ThreadStart(ThreadMethod));
        thread.Start(); 
    }

    void Update ()
    {
    }

    void OnApplicationQuit()
    {
        thread.Abort();
    }

    private static void ThreadMethod()
    {
        while(true)
        {
            IPEndPoint remoteEP = null;
            byte[] data = udp.Receive(ref remoteEP);
            string text = Encoding.ASCII.GetString(data);
            Debug.Log(text);
        }
    } 
}

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

visual studio 2017
Unity 2018.3.1

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回答 2

checkベストアンサー

0

一度、Linux側からnctracerouteで30000/UDP宛のパケットを送信してWin10側で受信できるか
試してみてはどうでしょうか。

上記に問題なければ送信側のプログラムの問題ですし、上記もうまく送れなければ
受信側のプログラムやOSの問題かと思われます。

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  • 2019/01/15 14:49

    回答有り難うございます。
    プログラムを以下のように修正すると成功しました。

    ```C#
    using UnityEngine;
    using System.Collections;
    using System.Net;
    using System.Net.Sockets;
    using System.Text;
    using System.Threading;
    using System;

    public class UDPReceive : MonoBehaviour
    {
    static IPEndPoint ipAny = new IPEndPoint(IPAddress.Any, 52234);
    static UdpClient udp;
    Thread thread;

    private byte[] data;
    string rcvdata;
    [System.NonSerialized]
    public double position_x = 0.0;
    [System.NonSerialized]
    public double position_y = 0.0;

    void Start()
    {
    udp = new UdpClient(ipAny);
    //udp.Client.ReceiveTimeout = 1000;
    thread = new Thread(new ThreadStart(ThreadMethod));
    thread.Start();
    }

    void Update()
    {
    }

    void OnApplicationQuit()
    {
    udp.Close();
    thread.Abort();
    }

    void ThreadMethod()
    {
    while (true)
    {
    data = udp.Receive(ref ipAny);
    rcvdata = Encoding.ASCII.GetString(data);
    }
    }
    }
    ```

    ncで適当な文字列を送ってみたところ、無事受信することができました。
    改めて、相談に乗っていただきありがとうございました。

    キャンセル

0

Win10側のファイアウォールの設定は確認しましたか?
ポート番号30000が通過できない設定になってませんか?

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  • 2019/01/15 10:38

    返信が遅くなって申し訳ございません。回答有り難うございます。
    Win10側のコントロールパネルから確認したところ、ポート番号は解放されておりました。

    キャンセル

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