質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

1060閲覧

Unityのボタンの動作は各々スクリプトを用意する以外ないですか?

arabiiiiiiiiiii

総合スコア8

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/05 13:16

Unity初心者です。
このたび簡単なゲームを作ろうとしています。

UIがけっこうボタンが多い感じになって、
イメージ説明

下記サイトを参考に、押しっぱなしのボタンを検知して移動したりしたのですが、

【Unity】押しっぱなしを検知するボタンの作成 【ugui】
https://dojican-lab.blogspot.com/2015/06/unity-ugui.html

この方法だとボタン一個一個にスクリプトをアタッチするのでめんどくさいと感じました。
Unityの上級者も同じ方法を使っているのか、それとも他の方法があるのか教えていただきたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

僕は全然上級者ではありませんが、
ボタンのトリガーの部分はまとめてアタッチさせています。

つまり、ボタンを複数選択してからアタッチしています。
そうすることで一度のドラッグ&ドロップで複数のボタンに貼り付けられます。

知っていたらごめんなさい。

投稿2019/01/07 09:36

_Beginner

総合スコア103

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

ボタンオブジェクトのインスペクタ上にあるOn Clickの箇所でスクリプトを指定できます。

ボタンの動作を1つのスクリプトに記述し、On Clickの箇所で発火するメソッドを指定する事でボタンをクリックした場合の動作に紐付けられます。

投稿2019/01/05 20:43

uya

総合スコア52

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

uya

2019/01/05 22:46 編集

すみません。 質問の意図を勘違いしていました。 ボタンイベントのアタッチが面倒であれば下記の手順で出来るのではないでしょうか。 1.ボタンにすべてのイベントを登録 2.ボタンをコピーして配置 3.ボタンのクリックイベント内でボタンを判別 4.2の結果により処理を分岐 下記のサイトが参考になると思います。 https://qiita.com/7of9/items/3b5f6dd0af4f8af353c5
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問