実現したいこと
Unity2dでシューティングゲームの開発を行っていま
Unity上で開発を行う際にはアスペクト比?を普段「WXGA Portrait(800*1280)」にして画面を作っていたのですが、
実機に転送したところアスペクト比が異なってるせいでメインカメラが別な場所に飛んでしまい、あらかじめワールド座標して配置しておいた背景・自機画像などがカメラ上に映らなくなってしまいました。。
たぶんandroid実機ごとにこうしたアスペクト比が異なるんだと思いますが、それをスクリーン座標かワールド座標で統一してどの実機・Unity上でも変わらず画像を表示できるようにするにはどのようにすればいいでしょうか?
試したこと
色々「調べましたが、コード上でカメラを使ってスクリーン座標→ワールド座標に変換する関数があるのは見つけましたが、
どちらかに合わせて固定してオブジェクトを置くやり方は見つけられなかったです。。
スクリーン座標かワールド座標かどちらかを共通して指定して配置すればずれないと思うのですが、
現状メインカメラはスクリーン座標、オブジェクト(画像)はワールド座標指定して置くやり方しかわかりませんでした><
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2019/01/01 13:04
2019/01/01 13:15
2019/01/02 10:45