前提・実現したいこと
LookAt関数について、リファレンスやその他のサイトを見ても分からなかったので、ご教示お願い致します。
質問1。
対象の Transform を設定し、その方向へと向かせます
とありますが、「その方向を向かせる」とは、そのゲームオブジェクトのローカル軸のZ軸を、
targetの方向へ向かせるということで合っていますか?
Unityでは、「ゲームオブジェクトの正面方向は、ゲームオブジェクトのローカル軸のZ軸の向き」という認識で合っていますか?
質問2。
第2引数の「上方ベクトルを指定」の意味が分からないです。
まず、質問1と似たような認識の確認になりますが、
「ゲームオブジェクトの上方向は、ゲームオブジェクトのローカル軸のY軸の向き」で合っていますか?
このゲームオブジェクトのローカル軸のY軸の向きを、第2引数の上方ベクトルの向きに合わせるものと解釈しようとしましたが、
そうではなさそうでした。
試したこと
ユニティちゃんにアタッチしたスクリプトで、球の方向に向けるように設定しました。
C#
1 void Update () { 2 this.transform.LookAt(sphere.transform); 3 }
第2引数は省略したので、worldUp= Vector3.upに設定されているはずですが、
自分が想定して意図したかったことは、ユニティちゃんのY軸がワールド座標のY軸(worldUp= Vector3.up)と同じ向きになりつつ、
球方向に向くという挙動にしたかったのですが、
そうはなりませんでした。
このような結果になり、worldUp= Vector3.upがどういう風に効いているかわかりません。
また、LookAt関数では、ゲームオブジェクトのローカル軸のY軸を、第2引数に指定した方向に設定して、Z軸の向きを変えるというような処理はできないのでしょうか?
イメージ的には、下記です。
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退会済みユーザー
2018/12/21 17:45 編集
退会済みユーザー
2018/12/22 16:02 編集
2018/12/23 18:58
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2018/12/25 13:32