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UnityでAdMobの本番広告が表示されない。テスト広告は表示できた。

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_Beginner

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以前AdMobのバナー広告を表示させようと試みましたが、一向に表示されず諦めてしまいました。
あれから1ヶ月経ちますが、再びやってみようと思い改めて質問させていただきました。

広告形式はバナー、プラットフォームはAndroidです。

僕はこの問題を解決するためにStack Over Flowで検索していると「AdMobの支払い情報を記入すれば表示されるようになる」と書いてありますが、8000円以上の収益がない限り、それらの設定をすることはできません。
AdMobコンソールの [お支払い] -> [設定を管理する] の設定はすべて完了しています。

また「広告ユニットは作成してから表示されるまで時間がかかる」という回答もありました。
しかし、広告ユニットを作ってからすでに2週間が経とうとしています。

これらの回答はこの問題を解決させることはできませんでした。

僕は質問サイトでよく「AppIDとadUnitIDを書き間違えていませんか?」という回答を見かけます。しかし、ほとんどの質問者が書き間違えをしていなくて、その質問が解決済みになっていません。

他に何か原因があるのでしょうか?どなたか回答お願いします。


  • 広告を表示させるためのスクリプト
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using GoogleMobileAds.Api;

public class GoogleMobileAdsDemoScript : MonoBehaviour
{
    private BannerView bannerView;

    public void Start()
    {
         this.RequestBanner();
    }

    private void RequestBanner()
    {
    #if UNITY_ANDROID
        string adUnitId = "My Ad UnitID";
    #elif UNITY_IPHONE
        string adUnitId = "My Ad Unit ID";
    #else
        string adUnitId = "unexpected_platform";
    #endif

        bannerView = new BannerView(adUnitId, AdSize.SmartBanner, AdPosition.Bottom);

        AdRequest request = new AdRequest.Builder().Build();

        bannerView.LoadAd(request);
    }
}


adUnitIDの値をテストIDにすると広告は表示されます。
テストIDは以下のものです

ca-app-pub-3940256099942544/6300978111

しかし、自分で作ったユニットIDでは表示されませんでした。


  • AndroidManifest.xml
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<!--This Google Mobile Ads plugin library manifest will get merged
with your application's manifest, adding the necessary
activity and permissions required for displaying ads.
-->
<manifest xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
    package="com.google.unity.ads"
    android:versionName="1.0"
    android:versionCode="1">
  <uses-sdk android:minSdkVersion="14"
      android:targetSdkVersion="19" />
  <application>
            <!-- Sample AdMob App ID: ca-app-pub-XXXXXXXXXXXXXXXX~XXXXXXXXXX -->
        <meta-data
            android:name="com.google.android.gms.ads.APPLICATION_ID"
            android:value="My APP ID"/>
  </application>
</manifest>

AndroidManifestは上のものが良いのでしょうか?
もしくは <application>内を

        <meta-data
            android:name="com.google.android.gms.ads.AD_MANAGER_APP"
            android:value="true"/>


にしたほうが良いのでしょうか?


  • ログ

Starting auto-resolution before scene build...

Starting auto-resolution before scene build...
UnityEngine.Debug:Log(Object)
Google.Logger:Log(String, LogLevel)
GooglePlayServices.PlayServicesResolver:Log(String, LogLevel)
GooglePlayServices.PlayServicesResolver:OnPostProcessScene()
UnityEditor.Build.BuildPipelineInterfaces:OnSceneProcess(Scene, BuildReport)

Dummy .ctor

Dummy .ctor
UnityEngine.Debug:Log(Object)
GoogleMobileAds.Common.DummyClient:.ctor() (at Assets/GoogleMobileAds/Common/DummyClient.cs:28)
GoogleMobileAds.GoogleMobileAdsClientFactory:BuildBannerClient() (at Assets/GoogleMobileAds/Platforms/GoogleMobileAdsClientFactory.cs:27)
System.Reflection.MethodBase:Invoke(Object, Object[])
GoogleMobileAds.Api.BannerView:.ctor(String, AdSize, AdPosition) (at Assets/GoogleMobileAds/Api/BannerView.cs:34)
AdMob:RequestBanner() (at Assets/Scripts/AdMob.cs:26)
AdMob:Start() (at Assets/Scripts/AdMob.cs:12)

Dummy CreateBannerView

Dummy CreateBannerView
UnityEngine.Debug:Log(Object)
GoogleMobileAds.Common.DummyClient:CreateBannerView(String, AdSize, AdPosition) (at Assets/GoogleMobileAds/Common/DummyClient.cs:90)
GoogleMobileAds.Api.BannerView:.ctor(String, AdSize, AdPosition) (at Assets/GoogleMobileAds/Api/BannerView.cs:35)
AdMob:RequestBanner() (at Assets/Scripts/AdMob.cs:26)
AdMob:Start() (at Assets/Scripts/AdMob.cs:12)

Dummy LoadAd

Dummy LoadAd
UnityEngine.Debug:Log(Object)
GoogleMobileAds.Common.DummyClient:LoadAd(AdRequest) (at Assets/GoogleMobileAds/Common/DummyClient.cs:100)
GoogleMobileAds.Api.BannerView:LoadAd(AdRequest) (at Assets/GoogleMobileAds/Api/BannerView.cs:68)
AdMob:RequestBanner() (at Assets/Scripts/AdMob.cs:32)
AdMob:Start() (at Assets/Scripts/AdMob.cs:12)

Dummy ShowBannerView

Dummy ShowBannerView
UnityEngine.Debug:Log(Object)
GoogleMobileAds.Common.DummyClient:ShowBannerView() (at Assets/GoogleMobileAds/Common/DummyClient.cs:105)
GoogleMobileAds.Api.BannerView:Show() (at Assets/GoogleMobileAds/Api/BannerView.cs:80)
AdMob:RequestBanner() (at Assets/Scripts/AdMob.cs:34)
AdMob:Start() (at Assets/Scripts/AdMob.cs:12)

Dummy Dummy Dummyといっぱい言われてますがこれは普通の事らしいです。
AdMobコンソール自体に問題があると思われるためログには不具合やおかしなところは見つからないはず・・・



  • Googleによるトラブルシューティング

  • 以前に AdMob を使ってアプリに広告表示ができましたか? --- いいえ

  • 最近(24時間以内)広告ユニット ID を作成しましたか? --- いいえ

  • エラー ログがありましたか? --- いいえ

  • どのフォーマットを実装しようとしていますか? --- バナー

結果

  • AdView をプログラムで追加する場合は、AdView をメインビューに追加する必要があります。

...Unityエディター上ではゲーム起動後、最初に使用するシーンのゲームオブジェクトにGoogleMobileAdsDemoScript.csを貼り付けました。

  • AdView のための正しいサイズをリクエストしているか確認してください(320 x 250 の AdView 用のレクタングル(中)など)。AdView のサイズより大きい広告をリクエストしている場合は、スペースが足りないという警告が表示されます。スペースが足りないという警告の例(Android)W/Ads: Not enough space to show ad. Needs 320x50 dp, but only has 288x495 dp.

...広告サイズは初期状態(Adsize.Banner, AdPosition.Top)です。なのでスペースが無いということはありえないと思います。


  • SDKマネージャーについての情報(これらの情報はおそらく必要ないと思いますが)

・SDK platforms → Android 8.1, Android 7.1.1, Android 6.0

・Google Play Services → インストール済み (version 49)

・CMake → インストール済み

・NDK → インストール済み

・Support Repository → すべてインストール済み

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  • CHERRY

    2018/12/13 12:03

    コードは問題ないと思うという事ですので、[ 広告が表示されない場合のトラブルシューティング - AdMob ヘルプ ]( https://support.google.com/admob/troubleshooter/9092685?hl=ja ) を順番に選択していくとどうなりますか?

    キャンセル

  • _Beginner

    2018/12/13 15:34

    -AdView をプログラムで追加する場合は、AdView をメインビューに追加する必要があります。

    ...メインビューとはAndroid Studioでの話ですよね?Unityでは最初に起動するシーンのオブジェクトにスクリプトがアタッチされています。

    - AdView のための正しいサイズをリクエストしているか確認してください(320 x 250 の AdView 用のレクタングル(中)など)。AdView のサイズより大きい広告をリクエストしている場合は、スペースが足りないという警告が表示されます。スペースが足りないという警告の例(Android)W/Ads: Not enough space to show ad. Needs 320x50 dp, but only has 288x495 dp.

    ...初期状態(Adsize.Banner, AdPosition.Top)です。また、スペースが表示されないというエラー警告も出てきません。

    キャンセル

回答 1

+1

参考になるかわかりませんが...
私もつい先日UnityでAndroidアプリにAdMobを実装し,数時間でバナー広告が表示されたのですが,AndroidManifestの<application>内には何も書かれていません.

Unity 2018.2.15f1とGoogle Mobile Ads Unity Plugin v3.15.1を使っています.

[追記]
下記サイトのスクリプトをそのまま使ったのでbannerView.Show();は追加していません.
[Unity] AdMob 広告をAndroidに実装する

ついでに,/Assets/Plugins/Android/AndroidManifest.xmlには
<uses-permission android:name="android.permission.INTERNET" />
が(多分自動で)追加されていました.

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  • 2018/12/28 16:07

    ありがとうございます。
    広告を表示させるためのスクリプトに
    bannerView.Show();
    は追加しましたか?

    キャンセル

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