質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Keras

Kerasは、TheanoやTensorFlow/CNTK対応のラッパーライブラリです。DeepLearningの数学的部分を短いコードでネットワークとして表現することが可能。DeepLearningの最新手法を迅速に試すことができます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Q&A

1回答

544閲覧

機械学習による画像分類のアイデアを教えていただきたい【画像1枚】

takumi123

総合スコア59

Keras

Kerasは、TheanoやTensorFlow/CNTK対応のラッパーライブラリです。DeepLearningの数学的部分を短いコードでネットワークとして表現することが可能。DeepLearningの最新手法を迅速に試すことができます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/24 14:15

編集2018/11/24 14:55

#実現したい事

以下のような画像データが格納された配列があるとします。

[
master_image1,[other_image1,other_image2,・・・],
master_image2,[other_image1,other_image2,・・・],
master_image3,[other_image1,other_image2,・・・],
master_image4,[other_image1,other_image2,・・・],

]

やりたいことは2つの画像を比較し、一致しているかそうでないかを判定することです。
上記の例では、master_image1とother_image1の画像は同じかそうでないかを高い精度で判定したいと思います。
その次はmaster_image1とother_image2・・・と続きます。

master_image1が終われば、master_image2を行います。
またmaster_image1とmaster_image2には何の関係もありません。

Deep Learningを利用した画像分類は分類する画像のパターンを事前に大量にモデルに読み込ませてから行います。
例えばリンゴかそうでないかを分類するならばリンゴの画像を最初に大量に用意します。
その画像パターンをモデルが学習した後、分類を行います。

そのリンゴにあたる部分がmaster_imageとなるのですが、今回はmaster_imageは1枚しか用意できません。

その場合、どのようにして一致判定を行えば高い精度を出すことができるでしょうか?
そのアイデアを教えていただきたいです。

#現在行っていること

利用ツール
・Python
・OpenCV
・Keras

現在行っている方法は以下です。
OpenCVを使って2枚の画像のカラーヒストグラム比較した値、特徴点を比較した値をそれぞれ用意します。
その2つの値をKerasのニューラルネットワークに入れて学習、一致の判定予測を行っています。

教師データ数が少ないこともありますが、85%程度の精度しか出ていません。

私自身機械学習は独学で行っていますがそもそもこのやり方でよいのかが分かりません。
もっと良い方法、またはアイデアがありましたら教えていただきたいです。

#一致の定義

一致とは、other_imageの画像内にmaster_imageが存在することです。
そのため以下のother_image1とother_image2はmaster_imageと一致しているとします。

・master_image
イメージ説明

・other_image1
イメージ説明
・other_image2
イメージ説明

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hayataka2049

2018/11/24 14:39 編集

「一致」とは何を表すのでしょうか。同じデータであることを意味するなら単に比較すれば良いだけです。サイズが違ったりノイズが入るかもしれないが基本的に同じ画像、というパターンならこれも基本的なアルゴリズムでできそうです。「違う画像だけど同じものが写っている」とかならパタン認識が必要になるかもしれません。……等、やりたいことによって選択が変わります。
takumi123

2018/11/24 14:56

コメントありがとうございます。今回は違う画像だけど同じものが写っている=一致で考えています。
guest

回答1

0

配列と特徴点を抜き出す制約があるのですか?
普通にinceptionv4等を使って画像認識すればいいかとおもうのですが、
教師データが1枚しかないというのは致命的な気がします。

その状態で85%程度の精度がでているのは
Valデータが似たデータであると感じるので
過学習してしまいませんか?

教師データをCripして沢山用意したらどうでしょう

投稿2018/11/25 12:00

hamiru

総合スコア29

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する