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UnityのfixedJoint機能の接続先をスクリプトで設定したい

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Kagenui219245

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やりたいことですが、onotchi_ (id:onoty3d)さんという方が作成されていたプログラムコードを用いて、生成したCube同士をfixedJointで接続させたいです。
onotchi_ (id:onoty3d)さんのサイト↓
http://onoty3d.hatenablog.com/entry/2017/06/11/190909

やったことなのですが、VoxelGeneratr.cs内のpraibate void SpawnVoxel()のコードに以下のことを追加してみました。

・生成されたCubeにRigidbodyとFixedJointをAddComponent
・cuountでvoxelの個数表示
・生成したときにnameを変える(connectedBodyで名前指定ができると考えたので)

Rigidbody rb;
int count = 0;
int i = 1;
private void SpawnVoxel()
{
var voxel = GameObject.CreatePrimitive(PrimitiveType.Cube);

voxel.layer = (int)Mathf.Log(this.VoxelLayer.value, 2);
voxel.transform.position = this._transform.position + this._voxelPosition;
voxel.transform.localScale = this._voxelScale;
if (count < i)
{
Debug.Log("Cube" + count);
count += 1;
i += 1;
voxel.name = "Cube" + count;
}

//重力を設定
rb = voxel.gameObject.AddComponent<Rigidbody>();
rb.isKinematic = true;
//結合先を設定
fixedJoint = voxel.AddComponent<FixedJoint>();
fixedJoint.connectedBody =voxel.GetComponent<Rigidbody>();

voxel.transform.SetParent(this.Parent);
}

他にもfind(name)など調べ、追加してみたのですがうまくいきませんでした。
Unityが初めてで見当違いなことを言ってしまっていたり、変なコードを記述していたらすいません。
どうかよろしくお願いします。

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  • sakura_hana

    2018/11/24 20:05

    https://teratail.com/help/question-tips こちらをご覧の上、まずは自分で調査・検証を行ってください。(「設定するのが良いのでしょうか?」と訊かれても、どうなるのが理想形なのか分からないので「そうしたいならそうすればいいのでは」としか回答出来ません)

    キャンセル

  • bochan2

    2018/12/21 22:04

    このScriptがアタッチメントされているGameObjectは生成されたCubeですか?
    あとCubeどうしをつなげるというのは数珠繋ぎですか?それともリンク先にあったように隣り合うCubeをつなげたいということですか?

    キャンセル

  • Kagenui219245

    2018/12/31 16:29

    返信が遅くなり申し訳ありません。アタッチされるGameObjectは生成されたCubeであっています。
    Cube同士の接続はリンク先のような生成されたCubeに対して前後左右上下に向けてつなげたいということでした。分かりずらくてすいませんm(_ _)m

    キャンセル

回答 1

0

生成したCubeのゲームオブジェクトを3次元配列に入れて隣り合っているもの同士を取得できるようにすれば、ループで処理できると思います

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