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Unityでの音の扱いについて(AudioSource)

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kazamaru

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 前提・実現したいこと

Unityでマイクから音をとってフーリエ変換したいです。

 発生している問題

AudioSourceをミュートにすると、うまく動きません
ミュートにしないと、うまく動くがハウリングします
そこでVolumeを下げたが、下げるにつれて感度が悪くなります
下のソースコード
「aud.mute= true;//ここがfalseだとうまく動きます。」の部分です。

こちらの解決策をご存知ではないでしょうか

現在、空のオブジェクトsoundObjを作り、そこにAudioSourceコンポーネントを追加し、AudioSourceコンポーネントに下のスクリプトをアタッチしています。

宜しくお願い致します。
イメージ説明

 該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Example : MonoBehaviour {

    // Use this for initialization
    void Start () {
        AudioSource aud=GetComponent<AudioSource>();
        aud.clip=Microphone.Start(null,true,1,44100);
        aud.loop = true;  
        aud.mute= true;//ここがfalseだとうまく動きます。
        while (!(Microphone.GetPosition("") > 0)){}
        aud.Play();
    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {
        float[] spectrum = new float[256];
        AudioListener.GetSpectrumData(spectrum,0,FFTWindow.Rectangular);
        Debug.Log(spectrum[10]); 
    }
}
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回答 1

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+1

UnityでAudioSource.Mute=trueにした時にMicrophone(マイク)から音量が取得できない時の対処法 - QiitaUnity 5.2 - AudioSource.GetOutputData [no data when source is muted]によると、現行バージョンではミュート状態だとマイク入力を取れないようです。

紹介されている対処法にならって、AudioSourceのMuteはオフ、Volumeは1のままとし、出力先を音量-80dBのAudioMixerGroupにして...

Audio Mixer Audio Source
ミキサー ソース

さらに、AudioListenerには音が届かなくなるので、代わりにAudioSourceからスペクトルデータを取ってきてはいかがでしょうか。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Example : MonoBehaviour {

    private AudioSource aud;
    private readonly float[] spectrum = new float[256];

    // Use this for initialization
    void Start()
    {
        aud = GetComponent<AudioSource>();
        aud.clip = Microphone.Start(null, true, 1, 44100);
        aud.loop = true;
        aud.mute = false; // ミュート状態だとマイク入力を取れなくなったらしい?
        while (!(Microphone.GetPosition("") > 0)) { }
        aud.Play();
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        // AudioSourceを-80dBのAudioMixerGroupに接続したため、AudioSourceが出した音(マイクからの入力)は
        // AudioListener(メインカメラにアタッチ)には聞こえなくなる
        // そこで、AudioListenerではなくAudioSourceからスペクトルデータを取ってくることにする
        aud.GetSpectrumData(spectrum, 0, FFTWindow.Rectangular);
        Debug.Log(spectrum[10]);
    }

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  • 2018/11/11 11:17

    ありがとうございます。
    AudioSourceから音を持ってこれましたか...!
    ずっと困っていたので感謝しても仕切れないです。
    今後とも宜しくお願い致します。

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