質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.59%

python3のプログラム

受付中

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 536

macmac

score 25

python初心者です。
開発環境はpycharmを使用しています。

ここで質問です。

pycharmでプログラムをpythonファイルで記載してプログラム実行のRUNを押して実行
するのですがこのpycharmのRUNそのものを押さずにプログラムを実行することでRUNを
押すようなプログラムはできるでしょうか?

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• takasima20

2018/11/01 04:13

ターミナルから python で起動する。(って話じゃなくて?)

キャンセル

回答 3

+4

Run を押すためだけのプログラムが欲しいということで、何のためにそれを欲しているのか考えてみました。
欲しいと思うからには、そのプログラムに何らかのメリットがあると思うからです。

まずユーザーが任意のタイミングでそのプログラムを実行し、それによって Run を押すもの。
これにはメリットがあるようには思えません。
どう考えても Run を押すより簡単にはならないでしょう。

では、時間などの条件で自動的に押すもの。
pycharm を自動実行するのではなく、スクリプトそのものを実行した方が良さそうです。
IDE からの実行は、書いたスクリプトをワンクリックで実行でき、デバッグできるというメリットがありますが、無人実行の場合はそのメリットが享受できません。

以上より、pycharm を起動して自動的に Run を押すプログラムにはメリットがありません。
メリットがないということは、質問者の欲しているものではないことが考えられます。

ここで発想を転換します。
質問者は Run を押さなければスクリプトを実行できないと考えているのではないでしょうか。
Run を押すことが目的ではなく、スクリプトを実行することが目的だとするとパズルのピースがかっちりとはまります。

もしかしたら質問者にとっては「そんなのあたりまえだろ! 何をわかってるくせにわからないふりをして意地悪するんだ!」と思うようなことかもしれません。
しかし、私たちは色々な要望を見てきました。
その中には、一見何のメリットもなさそうなことをしたがったり、もっと簡単でモダンな方法があるのにわざわざ自分のやり方にこだわったりするような要望も多くありました。

私は今回、質問者の質問を「メリットがない」と切って捨てて「質問を素直に受け取らない」という選択肢を採用しましたが、それは普通の回答者の頭によぎりながらも採用されるとは限らない選択肢です。
プログラマーはすべての可能性を考えて異常系に対応するようにできています。
正常系のみ入力されると考えるプログラマーは初心者でしょう。
ゆえに「質問が間違っている」という可能性はあくまで可能性としてとらえ、その上で解決法を探るのが普通のプログラマーです。

解決法の探り方として takasima20 さんのように追記・修正依頼で質問者の意図を確認するというのが最も正当な方法です。

しかし、質問者によってはこれをなぜか非常に嫌う人がいます。
質問者がそのタイプだと思った場合、hayataka2040 さんのようにあえて問題点を指摘する回答をすることによってそのコメントで微調整をはかることがあります。
なぜ追記・修正依頼ではダメで回答ならいいのかは私には理解できませんが、そのような質問者が見られることは確かです。

そして can110 さんのように質問者の意図に沿うことはあきらめて、読む人を楽しませようという回答をすることもあります。

あるいは、意思の疎通が難しいと考えた場合、ほかの可能性を探ることを捨てて質問者の意図はこれだと決め打ちすることが良い結果を生むことも多くあります。このような回答をエスパー回答と言います。

長文を書きましたが、なぜ私がこれを書いたかと言うと
おっと時間がきてしまいました。
続きは後日。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/11/01 12:45

ネタに書くのもアレですが
    「追記・修正依頼ではダメで回答ならいい」は、「追記・修正依頼」を間違いの指摘されたととらえて、恥をかかされたとか、質問にケチをつけられた感じるのでしょう。
    回答に書くと、そんなこともわからないのか(エスパーできないのか)?と、上から目線で追記・修正できるのです。

キャンセル

• 2018/11/01 12:59

なるほど。それは説得力ありますね。
    今まで考えつきませんでしたが、あり得ると思います。

キャンセル

0

pycharmのRUNそのものを押さずにプログラムを実行することでRUNを押す

RUNを押さないで、どうやって実行するんでしょうか・・・。

追記

改めて見直して、下の質問と関連があるのだろう、と推測しました。

Python - python3で声の認識|teratail

すみません、自分で編集依頼つけてたのに、編集されたのを素で見落としてました……。python3で声の認識の方に回答しておきました。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

pycharmのRUNそのものを押さずにプログラムを実行することでRUNを押す

• メニュー[Run]->[Run'プロジェクト']選択する
  • Shift+F10とショートカットキー入力する

のいずれかで、RUNそのものを押さずにプログラムを実行することができます。
あとはこのプログラムにてPyAutoGUIなりを利用することで、任意のボタンなりを押すことができます。
イメージ説明

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.59%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる