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ゲーム開始時に台の上にコインを指定した個数ランダム配置したい

shockere

総合スコア12

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投稿2018/10/14 07:28

前提・実現したいこと

当方プログラミングに手を出したばかりで調べながらやっております。

コインプッシャーゲームに使用しようとしています。
ゲーム開始時に台の上にコインを指定した個数ランダム配置したいです。

最後の方の"Instantiate"の行にてエラーが出ていて実行できない状態で頭を抱えております。

調べていても"毎秒ランダム配置"や"位置をずらして配置"は出てきますが、"起動時にのみランダム配置"というのが見つからずどう勉強したらよいものか…。

発生している問題・エラーメッセージ

エラー CS1503 引数 2: は 'UnityEngine.Vector3' から 'UnityEngine.Transform' へ変換することはできません。

該当のソースコード

public

1 //開始時にコインを指定個数ランダム生成する 2 3 [SerializeField] 4 GameObject coinPrefab; 5 int count = 0; 6 int max = 20; //上限 7 8 9 // 10 void Start () { 11 if (count == max) return; 12 float x = Random.Range(0f, 9f); 13 float y = 0; 14 float z = Random.Range(0f, 9f); 15 Vector3 position = new Vector3(x, y, z); 16 Instantiate (coinPrefab, new Vector3(x, y, z)); 17 count++; 18 } 19 20 21}

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回答1

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ベストアンサー

まず、これは実行してもコイン1枚しか生成されないと思います。
for文等の繰り返しが存在しないからです。

次にInstantiate (coinPrefab, new Vector3(x, y, z));ですが
角度を忘れています。
なので、諸々直すとしたら

void Start () { for(int i = 0 ; i < max ; i ++){ float x = Random.Range(0f, 9f); float y = 0; float z = Random.Range(0f, 9f); Instantiate (coinPrefab, new Vector3(x, y, z),Quaternion.identity); } }

でいけるかと思います。

最後の回転についてはここをご参照ください。
Instantiateで生成したものが必ず90度回転している

投稿2018/10/14 08:04

TomoG12

総合スコア299

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shockere

2018/10/14 08:49

ありがとうございました。 角度については指定する気が無いなら書く必要が無いものだと思ってました。
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