質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

GLFW

GLFWは、OpenGLを使用してアプリ開発を行うためのフレームワークです。Macにも対応しているマルチプラットフォームであることが特徴。ウィンドウ管理、解像度切り替え、入力管理などの機能を持ちます。

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

5回答

11119閲覧

C++ GLUTかGLFWか??

Tololololo

総合スコア118

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

GLFW

GLFWは、OpenGLを使用してアプリ開発を行うためのフレームワークです。Macにも対応しているマルチプラットフォームであることが特徴。ウィンドウ管理、解像度切り替え、入力管理などの機能を持ちます。

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/09/14 07:47

編集2018/09/14 07:48

xcodeにてC++を使っています。
openglを使おうとし、glutをincludeしました。
glutinit関数を使用した際以下のようなエラーが出ました。

C++

1'glutInit' is deprecated: first deprecated in macOS 10.9

調べて行くと、より新しいmacOSではglutを推奨しておらず、GLFWを推奨しているようです。

さらに調べて行くと、C++でコンパイルする際に以下のコマンドをオプションで入れると、先ほどのエラーが表示されないそうです。

console

1$ g++ sample.cpp -mmacosx-version-min=10.8 -framework GLUT -framework OpenGL

自分はopencvはおろかglutについても初心なため、勉強することにおいては情報量の多いGLUTを使用したいのですが、非推奨ということとGLFWの方が初期状態からダブルバッファリングであったりするそうで使い勝手が良さそうです。

私はGLUTとGLFWのどちらを使って学んで行くべきですか?
色々とアドバイスをしてくれるとかなり嬉しいです。( ͡° ͜ʖ ͡°)

----- 追伸 ------

OpenGLを使って何をしたいかと聞かれればゲームを作りたいと思っています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

OpenGL3.x以降のいわゆるモダンなOpenGLのチュートリアルはGLFWを使っているのが殆どで、GLUTを使って解説しているサイトは逆にレガシーなバージョンの物が殆どです。
なので、今から始めるならGLFWをおすすめします。

Lean OpenGL
opengl-tutorial

また、ゲームを作るのが目的ならSDL2という選択肢もあります
GLFWはウィンドウの生成とキー入力等の処理は出来ますが、
画像やサウンドデータの読み込み、フォントのレンダリングは別のライブラリを用意する必要があります。
SDL2はゲーム向けのライブラリなのでこれらの機能も一通り揃ってます。

投稿2018/09/14 17:15

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

次期バージョンであるmacOS 10.14 Mojaveにて、OpenGLは非推奨(Deprecation)となることが公表されています。代替えはMetalですが、こちらはC/C++のAPIが用意されていません。
https://developer.apple.com/macos/whats-new/#deprecationsandremovedapis

投稿2018/09/14 08:16

編集2018/09/14 08:20
hohokihai

総合スコア56

0

GLFWは最初ライブラリかと思っていた。directxはしらないですが、キー入力(joypad)がdirectxに似ているという理由で入れてみました。。だけどボタン配置がjoypadごとで違うのでそこが欠点かもしれません。
ちなみに業界ではdirectxに何かを加えて動くのを作ったりしていて、ちなみに私がopenglをつかいたがっているのは自由度が高いからです。理由がなければ使う必要がないし、directxはがちがちに固められている印象です。ちなみにからは、異論をみとめます。眉唾ぐらいに考えてもらっていいです。ちなみにから何かを加えてまでは説明会に参加して聞いたことなのであってると思いますが低評価うける意味がわからない。これからはunityなんだよって人もいると思うのですが、私はどちらがいいともいいがたいので静観しています。

投稿2020/07/06 04:40

編集2020/07/10 11:10
txty

総合スコア298

0

OpenGL は描画に関する API を定義しているだけなので、プラットフォーム依存の部分は他のライブラリを使う必要があります。
glut はもう更新されてないので、freeglut、GLFW、Qt などが使われます。

自分は Mac 環境がないので詳しくは知らないのですが、こちら によると、freeglut は Mac では使えないみたいです。

また, オリジナルの GLUT 互換のツールキットとして freeglut や OpenGLUT が使われいてますが, これらは Mac OS X には対応していません.

なので、選択肢としては GLFW か Qt になると思います。
ネット上の情報量としては GLFW のほうが多いでしょう。

詳しくはこちら が参考になるのではないでしょうか。

投稿2018/09/14 08:16

tiitoi

総合スコア21956

0

GLUTはさすがに古いので、今からでしたらGLFWのほうがいいと思いますよ。
Apple専用になりますが、GLKitも良さそうです。
ゲームを作るならば、さらに上位のライブラリやゲームエンジンの使用も悪くない選択だと思います。

投稿2018/09/14 08:13

ooa

総合スコア213

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する