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    コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

3DモデルをOpenGLで読み込む方法

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ShiiTakumi

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Blenderで作成した3DモデルをOpenGLによって読み込んで表示する(C言語で)っていうのをやりたいのですが、思っていた以上に参考文献が見つからなくて難航しています。

調査中ですが、この質問をご覧になった皆様、参考文献になるwebサイトのURL、これお勧めだよっていうのがあれば教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。


編集1_20180914.13:42
大変失礼いたしました。

3Dモデルのファイルフォーマットは[Wavefront OBJ]、オブジェクトファイル(.obj)になります。

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3Dモデルのフォーマットはなんでしょうか?
OpenGL に3Dモデルファイルを指定するとロードしてくれるような API はないので、基本的に以下の流れになります。

  1. 3Dモデルファイルをパースする。
  2. そのデータを元に描画 API を使い、描画する。

3Dモデルファイルは obj 形式ではれば、tinyobjloader があります。
Blender でもたしか obj 形式の出力はできたと思います。

tinyobjloader でロードして、パイプライン機能を使って描画したことならありますが、今風にやるなら GLSL で描画したほうがいいでしょう。


追記

tinyobjloader のサイトに viewer example というのがあるのに気づきました。描画は固定機能パイプラインを使っていますが、参考にはなるのではないでしょうか。

linux 環境で動かしてみたら、以下のようになりました。

$ sudo apt-get install libglfw3-dev premake4
$ premake4 gmake
$ make
$ ./objview ~/red_pepper.obj

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  • 2018/09/14 18:44

    情報提供を誠にありがとうございます!!
    大変勉強になりました!m(__)m

    キャンセル

+1

試しては無いですが opengl-tutorial というサイトに OBJファイルの読み込みのサンプルがありました。ご参考まで。
http://www.opengl-tutorial.org/jp/beginners-tutorials/
http://www.opengl-tutorial.org/jp/beginners-tutorials/tutorial-7-model-loading/

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  • 2018/09/17 09:04 編集

    そんなサイトがあったとは…ありがとうございます!!

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