質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

解決済

3回答

1152閲覧

teratailは他のQ&Aサイトと何が違いますか?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

1グッド

0クリップ

投稿2018/08/15 05:01

編集2018/08/15 05:16

良い所と悪い所を教えて下さい!良い所だけ悪い所だけの回答はいりません。

問題・課題

類似のサービスがある中でどれを選べがいいか迷っています。

Bongo👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/15 05:08

teratailのタグがあるのにその話題を持ち出してはいけないのでしょうか?
y_waiwai

2018/08/15 05:39

こういう質問は-5とってからが勝負ですぜw
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/15 08:09

-5どころか-10もつきました。
guest

回答3

0

ベストアンサー

類似サービスあんまり使ったことが無いんで「terateil独自の点」ではないかもしれないのはご了承をば。

■良い所

  • ガイドラインが明確で理解しやすい質問がされやすい
  • マークダウンが使えてコードやリンク等が読みやすい
  • 「クリップ」や通知が便利
  • ちゃんとした回答が付きやすい(適当な回答、間違っている回答が少ない)

 

■悪い所

  • ガイドラインを読まないで投稿する人が多い
  • マークダウンを使わない人が多い
  • マイナスが付くと心折れるのかそのまま退会する人がいる
  • たまーにサーバーエラー等が起こる(質問一覧ページでの本文冒頭表示の復活待ってます)

ちなみに
昔のWEBには「半年ROMれ」というありがたい教えがありました。
現代では実際にそんなにROMってたら時勢から外れますが、「不用意に書き込む前に自分で観察しろ、流れを読め」という姿勢は今でも必要なのではないかなと思います。

投稿2018/08/15 06:05

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/15 07:19 編集

丁寧な回答ありがとうございます。 「teratail」というタグがあり、ガイドラインに沿った質問をしたつもりでした。 「プログラミングに関係のない質問」という意見をいただきましたが、teratailはプログラミングとは関係のないサービスということでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/15 07:08

「半年ROMれ」という言葉は初めて聞きました。勉強になります。
sakura_hana

2018/08/15 08:21

個人的見解になりますが、「teratail」タグの付いた質問は「(teratailに関連した質問であれば)プログラミングに関係のない質問でも構わない」と思っています。 「どこまでが"プログラムに関係のない質問"なのか」という問いについては既に議題に上がっていますのでそちらも参考にしてください。 https://teratail.com/questions/46785 https://teratail.com/questions/111768 基本的には「各々の解釈による」と思いますので、teratailタグの質問においてはこの評価は気にしないでいいと思います。 但し、 「問題・課題が含まれていない質問」…漠然とした興味から票を募るような質問 「丸投げの質問」…サイトを見て回れば分かる質問 には該当すると思うので、こちらの評価は気にすべきだとは思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/15 08:31

お返事ありがとうございます。 二つの質問については、後でじっくり読ませていただきます。 「問題・課題が含まれていない質問」「丸投げの質問」 そうですね。これからは過去の質問をよく調べてから質問したいと思います。
guest

0

良い所:簡単な質問ばかりでスコアが貯めやすい所。

悪い所:難しい質問には「丸投げの質問」と低評価をつけられ回答がもらえない所。

投稿2018/08/15 05:27

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/15 07:06

確かに低評価しかつけられないちんちんの小さい人が多いようですね。残念です。
BluOxy

2018/08/15 08:21 編集

解決済みの質問に対してコメントして大変申し訳ないですが、 悪い所~の記述に関してはどうしても気になる点があります。 低評価がつけられる理由は質問の内容が難しいのではなく、 ・難しい質問を回答者が分かるように噛み砕いて伝えられていないこと が原因だと思います。 一例として、情報量が多く冗長的な質問をよく見ます。 が、その大半は知りたいこと毎に内容を分けて質問したり、 自分が知りたいことを明確にし文章を絞ったりしていれば 回答しやすく、低評価がつくことは少なくなるはずだと思います。 高度なプログラミング知識を求められるような難しい質問は、 必然と回答者は少なくなりますが、決してそれだけで 低評価がつけられるようなことはないと思います。
guest

0

よいところ

  • 普通に質問すれば普通に回答がつく

回答率9割らしいですね。とりあえずサービスとしては成立していると言えます。

  • それなりの規模

日本語プログラミングQ&Aサイトとしては善戦している方かと。

  • まあまあまとも

使いづらくて困るとか、変な人が多くて困るとかは、普通に使う分にはないです。

わるいところ

  • 解決するとは限らない

teratailに限った話ではありませんが、面倒くさかったりニッチすぎる質問はスルーされる。

  • 狭い世間

週間ユーザランキングを見るとわかりますが、回答の大半を上位30人くらいが投げています。町内会程度の規模ですね。対象を特定の言語のタグに絞ると、数人しか回答していないのがデフォルト。

投稿2018/08/15 07:10

hayataka2049

総合スコア30933

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/15 07:55

回答ありがとうございます。 まだ機能は把握しきれていませんが、私もサイトは使いやすいと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/15 08:08 編集

思考するエンジニアのためと書かれていたので興味があったのですが、実際に回答している方はごく少数なんですね。 でも、それで回答率9割はすごい!
sazi

2018/08/15 08:12 編集

町内会の例えはちょっと。 30人だと、例えば、議会だと政令指定都市とか小さめの県議会の議員数程度なので、裾野までみると規模はそれなりな気がします。
hayataka2049

2018/08/15 09:51

>saziさん そうですね。見方が偏っていたのかもしれません。 質問する人、検索でたどり着く人は30人の数百倍いるでしょうし。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問