質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
深層学習

深層学習は、多数のレイヤのニューラルネットワークによる機械学習手法。人工知能研究の一つでディープラーニングとも呼ばれています。コンピューター自体がデータの潜在的な特徴を汲み取り、効率的で的確な判断を実現することができます。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Q&A

解決済

1回答

2670閲覧

『オンライン学習』と『確率的勾配法』とは何が違うの?

IS.SEKI

総合スコア28

深層学習

深層学習は、多数のレイヤのニューラルネットワークによる機械学習手法。人工知能研究の一つでディープラーニングとも呼ばれています。コンピューター自体がデータの潜在的な特徴を汲み取り、効率的で的確な判断を実現することができます。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

3グッド

1クリップ

投稿2018/08/04 10:33

編集2018/08/06 23:30

実はずーーと、分かっていない事があります:
オンライン学習』と『確率的勾配法』とは何が違うの?

もし同じであれば、どうして『確率的勾配法』が新しい方法みたいに扱われているのでしょうか。

【回答】(from tachikomaさま)

『オンライン学習』と『確率的勾配法』とはまったく異なる範疇の概念で、

1.『オンライン学習・訓練』は 学習データを徐々(逐次的)に(sequentially)取得して、一度学習した後追加学習を行う;その他の学習法では予めサンプルが揃っている。

2.『オンライン学習・訓練』にも複数の最適化方法を選択可能:
Eg, 学習データを暫く溜めといて、『確率的勾配法』以外の任意の学習法(eg., mini-batch)を選べる。

3.『オンライン学習・訓練』はNNに限らず、例えば、ベイジアンモデルのオンライン学習も存在する。

relax_bear, oookabe, insecticide👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

確率勾配法は勾配降下法の一種で、サンプルが全て手元にあることを前提とします。勾配降下法は全サンプルの計算結果を使って、モデルのパラメータを一度だけ更新するため学習が非常に時間がかかります。確率的勾配法は1個のサンプルを使って一回パラメータを更新します。一回の更新精度は低くなりますが、学習速度を格段に速くすることができます。この間をとったのがミニバッチ勾配降下法。

下記の記事が参考になると思います。
勾配降下法の最適化アルゴリズムを概観する

オンライン学習と言った場合、学習中にも追加のデータが入ってくることを想定します。例えば、メールのスパム分類を行いながら、新しくスパムとして分類されたメールを使ってモデルを更新していきます。このとき、一度モデルの更新に使ったデータはそのまま捨てることがある点でバッチ学習と異なります。

ブログからの借用ですが、次のようにも言えるかと思います。

「データの到着が逐次的(sequential)であること」が解析に含まれているような機械学習手法を、オンライン学習と呼ぶようです。

一部抜粋引用:https://www.altus5.co.jp/blog/machine-learning/2017/03/29/online-learning/

投稿2018/08/04 11:13

tachikoma

総合スコア3601

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

IS.SEKI

2018/08/04 13:50

ご回答ありがとうございます。 > 確率的勾配法は1個のサンプルを使って一回パラメータを更新します。 これはオンライン学習と『本質的に』『計算的に』まったく同じではないでしょうか。 両者の違いは何でしょうか。 また宜しくお願い致します。
tachikoma

2018/08/04 14:15

予めサンプルが揃っているかだと思います。
tachikoma

2018/08/04 14:17

オンライン学習は一度学習した後の追加学習のようなものなので、それを確率的勾配法でやるかミニバッチでやるかと言った選択肢を選べると思います。
tachikoma

2018/08/04 14:20

あと、例えばベイジアンモデルのオンライン学習だとモデルの更新と確率的勾配法とはあんまし関係ない気がしますね。
IS.SEKI

2018/08/06 22:55

tachikoma 様 綺麗な解説有難うございます! 良い勉強になりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する