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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

2回答

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UnityにおけるAddComponentについて

abc_oxox

総合スコア27

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投稿2018/08/01 09:46

編集2018/08/09 09:59

Unityにおいて,C#で以下のように,ボタンを押すとGameObject ObjにBBBがAddComponentされるようなコードを書きました.

C#

1public class AAA : MonoBehaviour 2{ 3 public GameObject Obj = null; 4 public UnityEngine.UI.Button BBButton; 5 void Start() 6 { 7 BBButton.onClick.AddListener(() => 8 { 9 Obj.AddComponent<BBB>(); 10 } 11 } 12}

C#

1public class BBB : MonoBehaviour 2{ 3 public Text myText; 4 void Start() 5 { 6 myText = GameObject.Find("DebugText").GetComponent<Text>(); 7 myText.text = "bbb"; 8 } 9}

これをUnity上で実行し,実行画面上のボタンを押すとログとして「bbb」が出力されるのですが,Build&Runすると,実行画面上のボタンを押してもテキストが出力されませんでした.
Build&Runして,ボタンを押した際,class AAA内のBBButton.onClick.AddListener(() =>{}内に入ってることは確認できたので,Obj.AddComponent<BBB>();がうまくいっていないのだと思われます.

Unity上での実行ではうまくいったので,何か設定などがまずいのでしょうか?
よろしくお願いします.

ーーーーーーーーー追記ーーーーーーーーー
Unityのバージョンは2018.1.4f1でした.
また,以前こちらで質問したようなエラーが出て,Build&Runができなかったことがあったのですが,「Player Settings...」→「Other Settings」→「Scripting Runtime Version」を「.NET 3.5 Equivakent」から「.NET 4.x Equivakent」に変更したことで通ったのでそのままにしていますが,それが関係しているということはありますでしょうか?

ーーーーーーーーー追記2ーーーーーーーーー
少し原因がわかったため,こちらで質問し直しました.
もしよかったらご覧ください.

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sakura_hana

2018/08/01 09:58

BBBのStart()内に入っているか確認してください。また、エディタと実機と画面解像度が違って、正しく表示はされているが見えづらい(フォントが極小とか)とかはありませんか?
abc_oxox

2018/08/01 10:07

BBB内のStart()には入っていませんでした. 正しく表示されているが見えづらいということもありません.
guest

回答2

0

Unity5.6.5f1では正常に動作しました。

あと考えられるとしたら「obj(GameObject)がオフになっている」ケース。
この場合AddComponentであろうとなかろうとStartは呼ばれません。

もしくは「バージョンによる差異(Unityのバグ)」の可能性があるのでバージョンの記載をお願いします。

投稿2018/08/02 01:35

sakura_hana

総合スコア11427

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0

以下の内容は正しくない事が別の回答にて証明されました。

実際に実行して確認してないですが、Unity公式によれば、
https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/ExecutionOrder.html
[シーンに追加されたオブジェクトの Start 関数はすべてのスクリプトで Update や他の関数が呼び出される前に呼び出されます。当然のことながらオブジェクトがゲームプレイ中にインスタンス化されたときに強制的に呼び出すことはできません。]
とあるので、BBBのStartは呼ばないと思います。

そのような実装をしたいのであれば、
BBBのStart関数をpublicな別の関数に変えて、AAAの処理でBBBのAddComponent後にAAAから直接BBBのpublic関数を呼び出すのが良いかと思います。

投稿2018/08/01 23:44

編集2018/08/02 03:58
animeing

総合スコア136

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sakura_hana

2018/08/02 01:49

マニュアルの表記は恐らく誤訳です。(あちらにはフィードバック済み) https://docs.unity3d.com/Manual/ExecutionOrder.html 原文では以下の通り。 Note that for objects added to the scene, the Awake and OnEnable functions for all scripts will be called before Start, Update, etc are called for any of them. Naturally, this cannot be enforced when an object is instantiated during gameplay. Google先生翻訳。 「シーンに追加されたオブジェクトでは、Start、Updateなどが呼び出される前に、すべてのスクリプトのAwake関数とOnEnable関数が呼び出されることに注意してください。 もちろん、ゲームプレイ中にオブジェクトがインスタンス化されているときは、これを強制することはできません。」 1行目は日本語ページでも正しいです。(回答内の引用が間違っています) 2行目、オブジェクトがインスタンス化「された時」ではなく「されている時」、つまり「GameObjectが有効な間」を指しているかと。「これ=AwakeとOnEnable」なら確かに正しい記述になります。
animeing

2018/08/02 03:55

ご指摘ありがとうございます。 誤訳と私の勘違いだったようで申し訳ないです。
guest

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