dockerはすごいと思いますが、壮大過ぎて理解しにくい感じですね。
調べているうちに『穴込んだ』(Anaconda)というやつにも遭遇しました。
どっちも「Python環境を内蔵」か「Pythonに利用される多くのLIBを内臓」と主張しているようです。
『穴込んだ』のほうはPythonにもっともふさわしいと直感しますけれども(笑)、
一体、どんな場合どれを選択すべき?という悩ましい質問です。
【正直、読んでもdockerの正体を把握しにくいですね、仮想マシン系のようなものでしょうか?】
求めているのは、開発環境を自動整備と開発成果物の自動パッケージ化しツール(ソフト)です。
自分が開発したPython プログラムファイル + Python実行環境 + Python依存のあらゆるLIBを一つのパッケージ化し、それをターゲットのマシンにコピーすれば、開発したPythonアプリが実行可能状態になるというもっとも簡単なツールです。
要は人間によって開発環境に含ぶべきソフトパッケージや、Pythonに利用されるLIBを一つ一つ手動でインストールする手間を省きたいのです。
できれば 開発環境とターゲットマシンと全然異なるOSであるにも適応できるーーー超無理?
なので、 dockerとAnaconda以外の方法もあれば、是非ご教授お願いします
どうぞ宜しくお願い致します。

回答2件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2018/07/30 23:49 編集