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isTriggerをスクリプトで変更したい

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nyattou55

score 41

unity isTrigger チェックボックスをスクリプトで切り替え (c#
上記の質問を参考にしてisTriggerを変更するスクリプトを書きました。
しかし、エラーが3種類出ていて困っています。
ご教授願います。

↓3つのエラー

Assets/Scripts/EnemyController.cs(22,3): error CS1604: Cannot assign to `this' because it is read-only

Assets/Scripts/EnemyController.cs(22,10): error CS0029: Cannot implicitly convert type UnityEngine.Collider2D' to EnemyController'

Assets/Scripts/EnemyController.cs(27,8): error CS1061: Type EnemyController' does not contain a definition for isTrigger' and no extension method isTrigger' of type EnemyController' could be found. Are you missing an assembly reference?

↓スクリプト

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class EnemyController : MonoBehaviour {
    private Rigidbody2D rb2D;
    private float jumpForce = 40f;

    void OnCollisionEnter2D(Collision2D other) {
        if (other.gameObject.tag == "Player") {
            Jump ();
        }
    }

    void Start () {
        this = GetComponent<Collider2D>();
        rb2D = GetComponent<Rigidbody2D>();
    }

    void Jump(){
        this.isTrigger = true;
        rb2D.velocity = new Vector2(rb2D.velocity.y, jumpForce);
    }
}
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回答 2

checkベストアンサー

+1

エラー文通りの問題ではあるのですが……
肝となるのはthisは「このスクリプト(のインスタンス)」、EnemyController型の変数』という点です。

this = GetComponent<Collider2D>();の部分にて、
thisは読み取り専用の特別な変数(とUnityにより定められている)なので代入不可能。(1つ目のエラー)
そもそもEnemyController型の変数にCollider2D型のインスタンスを入れることも出来ません。(2つ目のエラー)

this.isTrigger = true;
この行、EnemyControllerにはisTriggerなんて存在しないのでこれもエラー。(3つ目のエラー)

ではどうするかというと、Collider2D型の変数を作りましょう。
private Collider2D co2D;とクラス変数を作成しておいた上で、
co2D = GetComponent<Collider2D>();
co2D.isTrigger = true;
と修正すれば動作するかと。

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  • 2018/07/27 19:19

    ご回答ありがとうございます。
    "thisは読み取り専用の特別な変数"この部分を完全に忘れていました。無事解決しましたのでベストアンサーにしていただきます。

    キャンセル

+1

thisが何であるかという認識に問題があります。

エラーを解説すれば
1.thisは読み取り専用なので何かを代入する事が出来ません。
2.EnemyControllerとCollider2Dでコンバートする事が出来ません。
3.EnemyControllerにisTrrigerがありません。

thisをCollider2Dとして使おうとしているのが駄目です。
その辺りを踏まえて下記の様に修正して下さい。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class EnemyController : MonoBehaviour
{
    private Rigidbody2D rb2D;
    private float jumpForce = 40f;
    private new Collider2D collider2D;


    void OnCollisionEnter2D(Collision2D other){
        if (other.gameObject.tag == "Player")
        {
            Jump();
        }
    }


    void Start(){
        collider2D = GetComponent<Collider2D>();
        rb2D = GetComponent<Rigidbody2D>();
    }

    void Jump(){
        collider2D.isTrigger = true;
        rb2D.velocity = new Vector2(rb2D.velocity.y, jumpForce);
    }
}

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  • 2018/07/27 19:23

    ご回答ありがとうございます。
    上記のスクリプトを代入してみたところ、無事動作しました。
    しかし、他の方が5分前に回答していたのでベストアンサーは他の方にしていただきました。すみません。

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