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Q&A

1回答

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自機の弾が発射されない

GOTOken

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投稿2018/07/20 09:16

弾幕系シューティングを作成していたのですが、弾が動かなくなる。というバグ?が発生したので、質問させて頂きます。

c#

1public float speed; 2public float delta; 3private Vector3 direction; 4 5 6Update() 7{ 8 transform.position += direction * speed; 9 10}

このようなスクリプトを弾オブジェクトにアタッチし、それをprefab化しています。

それを発射処理(Instantiate)しているのですが、動きません。また、弾の発射時にのみ処理落ちが発生しているので、そこも改善したいと考えております。
弾が原因なのは理解しているのですが、処理の軽くする方法がわかりません。

弾幕系シューティング作成の際の弾オブジェクトの管理の仕方としては、オブジェクトプーリングをするのが良いのでしょうか?
少しでも案があればご教授頂けると嬉しいです。

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guest

回答1

0

directionを設定していないのではないでしょうか

軽量化の方法はオブジェクトプールで良いと思います。
他にも、弾の更新処理をMonoBehaviourのUpdateを使わず、更新処理をまとめて行う自作Managerを作るという方法もあります。

参考サイト
http://www.weed.nagoya/entry/2017/09/20/135611

投稿2018/07/20 15:35

m_hikari

総合スコア64

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