前提
現在Unityで3Dのすごろく(風)ゲームを作成しています。
クラウドビルドを使って自分のスマホ(iPhone7)で実機確認しています。
( https://teratail.com/questions/135799 の続きになります)
実現したいこと
iPhoneでは表示に問題なし。
iPadでも正常に表示できるようにしたい(リリースするために必須条件)。
現在の状況
iPhone7での表示に問題はありません。
App storeにアプリ申請したところ、リジェクトになりました。
iPadでの表示において、画面端が見切れてしまうという問題が発生しています。
(画面に収まりきらず、表示されない部分が有る)
発生している問題
App Store Connectの方と電話で話したところ、
・iPhoneのみのリリースというのはできない。
・iPadにも適応させなければ、iOSでのリリースはできない。
とのことです。
今まで実施したこと
http://www.project-unknown.jp/entry/2017/01/05/212837
こちらを参照し、以下のコードをすべてのカメラにアタッチしました。
public class ResolutionController : MonoBehaviour { void Awake() { // 横画面で開発している場合は以下の用に切り替えます float developAspect = 16f / 9f; // 実機のサイズを取得して、縦横比取得 float deviceAspect = (float)Screen.width*1.0f / (float)Screen.height*1.0f; // 実機と開発画面との対比 float scale = deviceAspect / developAspect; Camera mainCamera = Camera.main; // カメラに設定していたorthographicSizeを実機との対比でスケール float deviceSize = mainCamera.orthographicSize; // scaleの逆数 float deviceScale = 1.0f / scale; // orthographicSizeを計算し直す mainCamera.orthographicSize = deviceSize * deviceScale; } }
iPhoneでは表示に問題はありませんでした。
iPadは所持していないので、うまく表示されているか自分では不明です。
(App Storeの方曰く、左右が見切れているとのこと)
何かアドバイスいただけたら幸いです。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
【開発環境】
Unity 2018.1.3f1(Personal) (3D)
※横向き画面でのPLAYを想定して作成
※動作予定の端末種類はiPhone/ iPad両方に指定(現在変更できない)
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