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Unityで2D格ゲーを作りたいと思っていますが、キャラの切り替え等がうまくできません。

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hangesho_32

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 前提・実現したいこと

・Live2Dにて右向きのキャラ、左向きのキャラを作成しました。全くの別モデルで作成していますが、見た目以外、つまりパラメーターやモーションは左右反転させたものです。これを右向き、左向きのときに切り替えられるようにしたいです。(モデルの親階層にて位置座標は管理してもらい、小階層にあるモデルはただ表示が切り替わっていればいいです)
・位置がちゃんと振り返る直前と同じ場所にあるようにしたいです。
・後々、当たり判定等もつけたいのです(攻撃されたら攻撃された方向を向く等)。
・攻撃モーション等もモデルに付いているので、Instantiateで生成

 発生している問題・エラーメッセージ

 該当のソースコード

『キャラ生成するスクリプト』
//int KLR;
        //KLR = mainCtrlScript.key;//key(KLR)はキャラが右向き常態かを判別するもの
//keyは別のスクリプトからInput.GetAxis("Horizontal")でゲームパッドの入力感知。
//※keyは何故boolにしないかと言われそうですが、0の状態の時(待機モーション時)に切り替わらないように。
        //if (KLR > 0)
        //{//右向きのときに右向きのキャラを生成
        //  GameObject childObject = Instantiate(RightPlayer) as GameObject;
        // childObject.transform.parent = ParentPlayer.transform;
        //}
        //if (KLR < 0)
        //{//左向き
        //  GameObject childObject = Instantiate(LeftPlayer) as GameObject;
        //childObject.transform.parent = ParentPlayer.transform;

        //}

        //    }
『モデルを消すスクリプト』
 void Update()
    {



        if (LR == true)//bool関数「LR」がtrueの場合は右向き
        {


            GameObject obj = GameObject.Find("右向き");
            Destroy(obj);

        }
        if (LR == false)
        {


            //GameObject obj = GameObject.Find("左向き");
            //Destroy(obj);

        }
//こちらは待機モーションの向きも直前の移動方向を参照して決めたいのでboolにしてあります。

 試したこと

InstantiateとDestroyでキャラを生成、消去で切り替えをしようとしましたが、キャラが消えるだけでした。(Instantiateされず。)
Destroyスクリプトはキャラにはつけておらず、空のGameObjectにつけています。(おそらくDestroyが先に発動してInstantiateがされなかったのかと)

Destroyの方を消してみると大量に中央にInstantiateがなされてしまいました。

階層
Player1>右向き(初期状態が右向き)

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2018 1.6f1

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  • sakura_hana

    2018/07/09 15:45

    モーションを綺麗に繋げたいなら4つのモデルを動かし続ける必要がありますが、そうでないなら非表示中のモデルはモーションオフにしておけば軽量化されるでしょう。ただそもそもLive2Dを使って(2体のみの場合でも)十分な速度が出るかという検証は必要かもしれません。

    キャンセル

  • hangesho_32

    2018/07/10 22:02

    透明化の線でやっていこうと思います

    キャンセル

  • hangesho_32

    2018/07/10 22:13

    https://teratail.com/questions/135284 このRaycastというものを使って地面との接触判定等も実装していきたいと思うのですが、https://teratail.com/questions/129866 こちらで回答されているように、Raycastでは当たり判定の無効化も出来るのですか?

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