質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.52%

• Python 3.x

6316questions

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

• アルゴリズム

408questions

アルゴリズムとは、定められた目的を達成するために、プログラムの理論的な動作を定義するものです。

皆様が現状のレベルに到達するまで、どんなことをしてきましたか?言語:python3.x

受付中

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 323

zeitaku_fire

score 18

※本質問のタグについて、pythonとアルゴリズムとしていますが、このタグが適当かといわれたら、あまり自信がありません。
今悩んでいるものをタグとしました。

分からないことがわかったと思ったら、知らないことのが増えていた。

現状こんな感じで伸び悩んでいます。
今の私のレベルをいうと、ほんとうに初歩的な関数の使い方は理解できていると思っています。(かなり怪しいですが。。)

例えば、
リストを作る ⇒できる
辞書を作る ⇒できる
リストから辞書を作る ⇒ギリできる
関数(def)を作る ⇒ギリできる
datetime ⇒場合によっては全然できない (勉強中です。。)
lambda ⇒役割の理解はできたと思う。 しかし、自分が使えるかといったら、現状のレベルでは大変厳しい

と、まだまだ精進しなければなりません。

プログラムの書き方で悩んだとき、ここで質問して、皆様からコードをご教授いただいています。
何度も読み返して、「○行目のコードは ○○を行っているから必要」と理解を深めています。(理解したつもりになっている可能性あり。。)
しかし、ご教授いただいたコードを自分の知識にして、応用して書けるかといったら、多分かけません。

長くなってしまいましたが、以下のご質問について、お時間あるときにでも、回答いただけると幸いです。
※私は今pythonの勉強中ですが、ほかの言語をやられている方でもかまいません。
※プログラム経験の長い方、もしくはプログラム勉強をはじめたばかりの人でも、回答いただけると幸いです。

【ご質問】
1.あなたが、今のレベルに到達するまで何をしてきたか。
2.わからない問題に直面したとき、どうやって解決しているか。

最後に、
私の勉強方法と将来の夢を下記に記載します。
『勉強方法:インターネットで無料でできる学習』
『夢:AI開発者!』 ※シンギュラリティについては、色々な考えがあると思うが、ここでは触れない

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

+5

2.わからない問題に直面したとき、どうやって解決しているか。

調べる

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

+4

プログラミング「言語」なので、言語と同じような勉強方法でしょうか。

基礎的な文法を覚える
書いてみる
他人が書いたのをみる
書いたものを見直してみる
もっと工夫して書けないか調べる
(他の人に見てもらってフルボッコにあう)

基本は、パターンを具体例に繰り返し適用すること、だと思います。
ポイントは、自分で書き直すこと、違う問題に適用してちゃんと思った通りに書けるようになること、です。

現代文では想像するのが難しいのなら、短歌を想定してみてください。

あるパターンの一例を覚えているから、再度利用できることと、異なるパターンを作り出せることは全くの別物です。
言われたらわかった、では習得できことにならないことを意識することが大事かと思います。

何かをすればできるようになる特効薬はありませんが、継続してやり続ければ自ずと上達します。
ただ、「やばい、まじやばい」しか使わないのであれば、何年やっても成長はしません。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/07/03 02:14

ありがとうございます。
    再度利用できるレベルになるため、繰り返しやっていきたいと思います。
    今後ともよろしくお願いします。

キャンセル

+4

質問者様は将来の夢を語れる年齢・環境にあるということなので、率直に書きます。

学校に入りましょう。

もし中学生なら、理系の高校とか高専の、情報系に力を入れているコースが選択肢になります。

高校生なら、大学は工学部の情報系の学科を目指しましょう。それ以外の選択肢として、短大や専門学校もありますが、一般的には四年制大学に行く方がメリットが大きいとされます。

それ以上の年齢の方で、今から学び直したいとなると、そうすることによる利害得失もありますし、入り口も狭いですから「こうしろ」とは言いづらくなります。ただ、選択肢はまったくない訳ではありません(お金と時間とやる気があれば)。ご自身で検討してください。

どんな学校に入るにしても水準は重要で、学歴もそうですが、教育の質のこともよく考えて選びましょう。

プログラミングの独学には、捗らない理由が幾つもあります。

• 教えてくれる人がいない
  • 何から手を付けて良いかわからない
  • 必要に迫られてやる訳ではないので、身につかない

よって、よほど筋の良い人以外は脱落していくのが普通です。

学生として教育機関に身を置くことは、そういった問題を一挙に解決する素晴らしい方法です。

• 教えてくれる人はいるし
  • やるべきことは(ある程度は)与えてくれるし
  • 進級とか卒業がかかってたら、必死にやりますよね

寝る暇もないくらい勉強できます(比喩ではなく)。

とりあえずそういう環境に飛び込んでから勉強すれば良いので、たとえば質問者様が高校生だとすると、極端な話

「今はプログラミングの勉強なんか放り投げて受験勉強をすれば良い」

という方針も現実的な戦略としてありです。

(ただまあ、入っただけでプログラミングできる人になれるかというとそれは全くの別問題で、私がいた学校では「C言語の関数の書き方がわからないまま卒業していった奴」とかいましたが。大したコード書かない研究やってたからね、そいつは)

質問への直接の回答

• 学校の授業で教えてもらった。貢献度は2割か3割。
  • 学校の課題・研究やバイト等で必要に迫られて勉強した。貢献度は4,5割。
  • 遊び、趣味等で学んだ。残りの数割の貢献度。

• 基礎からちゃんとやっていないと爆発的に「わからない」が増えるので、まずは基礎をちゃんとやりましょう。
  • 基礎ができていれば、後は調べてドキュメントなり本なりネットの記事なりを読んで理解していくことが可能です。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2018/07/03 02:11

ご丁寧に解答いただきありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。
    今後ともよろしくお願いします。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.52%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる