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外部フォルダのpngファイルをbyte[]に変換したい

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shimazu

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Unity製のアプリ(PC,Mac&Linux Standaloneの中でwindows向けのビルド)で、ユーザからPC内の画像を取得する方法が知りたいです。
その際、ユーザが選択した画像のファイルパスを取得することはできたのですが、それをbyte[]に変換できません。

具体的には、readPngFileにユーザが取得したfile:/Users/xxxxxxxxxx/TestPOSTAPI/Assets/Resources/dummy01.pngを入れたところ、
DirectoryNotFoundException: Could not find a part of the path "/Users/xxxxxxxxxx/TestPOSTAPI/file:/Users/xxxxxxxxxx/TestPOSTAPI/Assets/Resources/dummy01.png"
というエラーが出ました。

using UnityEngine;
using System.IO;

public class TestScript : MonoBehaviour {
    void Start(){
        string path = "file:/Users/xxxxxxxxxxxxxx/TestPOSTAPI/Assets/Resources/dummy01.png";
        byte[] body = readPngFile(path);
    }

    byte[] readPngFile(string path) {
        using (FileStream fileStream = new FileStream (path, FileMode.Open, FileAccess.Read)) {
            BinaryReader bin = new BinaryReader (fileStream);
            byte[] values = bin.ReadBytes ((int)bin.BaseStream.Length);
            bin.Close ();
            return values;           
        }
    }   
}

絶対パスにする方法として@をつければ出来るものもあったので、試しましたが同様のエラーでした。

    byte[] readPngFile(string path) {
        using (FileStream fileStream = new FileStream (@""+path, FileMode.Open, FileAccess.Read)) {
            BinaryReader bin = new BinaryReader (fileStream);
            byte[] values = bin.ReadBytes ((int)bin.BaseStream.Length);
            bin.Close ();
            return values;           
        }
    }
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回答 2

checkベストアンサー

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環境はMacでしょうか。
URL形式(file://~)で始めず、単純にフルパスで記載してみてはいかがでしょうか。

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  • 2018/06/26 10:52 編集

    環境はMacです。単純にフルパスとは
    string path = "C:/Users/xxxxxxxxxx/TestPOSTAPI/Assets/Resources/dummy01.png";
    readPngFile(path)
    をするということでしょうか?
    そうしたとしても同じエラーが出ます。

    キャンセル

  • 2018/06/26 10:55

    Macですので、「C:」は不要です。

    キャンセル

  • 2018/06/26 11:03

    ありがとうございます。
    pathは追加されずに通りました。

    キャンセル

  • 2018/06/26 11:06 編集

    恐らく今までは、絶対パスではなかったためにreadPngFileが相対パスと判断してパスを追加して、やっぱり見つからなくて、という流れになっていたと推測します。

    キャンセル

0

DirectoryNotFoundException: Could not find a part of the path "/Users/xxxxxxxxxx/TestPOSTAPI/file:/Users/xxxxxxxxxx/TestPOSTAPI/Assets/Resources/dummy01.png"

このディレクトリが存在していない、という例外です。
パスを確認してください


"/Users/xxxxxxxxxx/TestPOSTAPI/file:/Users/xxxxxxxxxx/TestPOSTAPI/Assets/Resources/dummy01.png"
ってパスはそもそもおかしいですな

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  • 2018/06/26 10:27

    勝手にpathが追加されるようで、例えば
    string path = "file:/Users/xxxxxxxxxx/TestPOSTAPI/Assets/Resources/dummy01.png"
    byte[] body = readPngFile(path)
    とすれば上のエラーが出るんです。

    キャンセル

  • 2018/06/26 10:33 編集

    勝手には追加されません。
    あなたのコードがどこか間違っています
    ---
    って、
    string path = "C:/Users/xxxxxxxxxx/TestPOSTAPI/Assets/Resources/dummy01.png";
    がただしいんでは?

    キャンセル

  • 2018/06/26 10:38

    ああ、Unityか。。
    なら、
    string path = "Assets/Resources/dummy01.png";
    でやってみてください

    キャンセル

  • 2018/06/26 10:49

    確かにそれでいけるんですが、やりたいのは任意のフォルダなので、他のフォルダを指定する場合どうすればいいですか?
    例えば Users/xxxxxxxxx/Downloads/dummy01.png とか

    キャンセル

  • 2018/06/26 10:52

    たんに、
    string path = "/Users/xxxxxxxxxx/TestPOSTAPI/Assets/Resources/dummy01.png";
    ではどうなるでしょう

    キャンセル

  • 2018/06/26 11:05

    通りました。ありがとうございます。

    キャンセル

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