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[Unity]ボタンの入力する時間でジャンプする高さを変えたい

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pf0yukineko

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Unityにてスマブラっぽいゲームを制作中です。アナログスティックにての移動等はそれっぽく作ることができたのですが、ジャンプのスクリプトの書き方がわからず、スマブラ検証Wikiを見ていると、ジャンプ初速 = sqrt(2*g*H) + g/2という計算式を見つけました。g=重力値、H=ジャンプ高度。 だそうです。ここからはスマブラforの話になってしまいますが、スマブラforでは地上からジャンプボタンを押したときはボタンの入力した時間で小ジャンプと大ジャンプの2種類が存在します。それぞれジャンプの高さが異なります。ここで先ほどのジャンプ初速に戻りますが、①この式をどうやって小ジャンプと大ジャンプとで分けて使えばいいかがわかりません。Hの値を変えるんですかね?ですがジャンプはボタンが押されてから1F目から計算が始まるので②どのようにして少し押したときの小ジャンプ、長く押したときの大ジャンプを分けるのかもわかりません。①,②についてご教示お願いします。

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Jumping | Smashpedia | FANDOM powered by Wikiaによると、

There is a short delay between the Jump button being pressed and the on-screen character actually jumping, during which the onscreen character will enter a crouching portion of their jumping animation. If the Control Stick or jump button is released during this time, then the character short hops.

ジャンプボタンが押されてから画面上のキャラクターが実際にジャンプするまでの間にはわずかな遅れがあり、この間キャラクターはジャンプアニメーション内のしゃがみ込み姿勢へと移行します。この時間内にスティックまたはジャンプボタンが離された場合、キャラクターは小ジャンプします。

とのことでした。また、入力関連 - スマブラfor 3DS/WiiU 検証wiki - アットウィキには、

ジャンプ踏切フレームまでにボタン/スティックを離すと小ジャンプが出る。ジャンプ踏切が長いキャラほど小ジャンプを出しやすい。

との記述があります。この「ジャンプ踏切フレーム」というのが、ジャンプ滞空F - スマブラfor 3DS/WiiU 検証wiki - アットウィキにまとめられている表中の「踏切」なのだろうと思います。

ご提示のサイト中での「実際は1F目から重力値による落下速度減衰(-g)が始まるので」というのは、しゃがみ込みモーションが終わって、あるいはしゃがみ込みモーション中にジャンプボタンが離されて、実際のジャンプに移行してからの1フレーム目...ということを意味するのではないでしょうか?

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  • 2018/08/13 23:48

    ずいぶんとサイトを開かなかったので返信が遅くなりました。すみませんでした。無事質問部分を理解できました。

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