質問編集履歴

1

誤字

2018/06/17 13:56

投稿

pf0yukineko
pf0yukineko

スコア17

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -1 +1 @@
1
- Unityにてスマブラっぽいゲームを制作中です。アナログスティックにての移動等はそれっぽく作ることができたのですが、ジャンプのスクリプトの書き方がわからず、[スマブラ検証Wiki](https://www30.atwiki.jp/ssb4_kensyou/pages/136.html)を見ていると、**ジャンプ初速 = sqrt(2*g*H) + g/2**という計算式を見つけました。g=重力値、H=ジャンプ高度。 だそうです。ここからはスマブラforの話になってしまいますが、スマブラforでは地上からジャンプボタンを押したときはボタンの入力した時間で小ジャンプと大ジャンプの2種類が存在します。それぞれジャンプの高さが異なります。ここで先ほどのジャンプ初速に戻りますが、①この式をどうやって小ジャンプと大ジャンプとで分けて使えばいいかがわかりません。Hの値をえるんですかね?ですがジャンプはボタンが押されてから1F目から計算が始まるので②どのようにして少し押したときの小ジャンプ、長く押したときの大ジャンプを分けるのかもわかりません。①,②についてご教示お願いします。
1
+ Unityにてスマブラっぽいゲームを制作中です。アナログスティックにての移動等はそれっぽく作ることができたのですが、ジャンプのスクリプトの書き方がわからず、[スマブラ検証Wiki](https://www30.atwiki.jp/ssb4_kensyou/pages/136.html)を見ていると、**ジャンプ初速 = sqrt(2*g*H) + g/2**という計算式を見つけました。g=重力値、H=ジャンプ高度。 だそうです。ここからはスマブラforの話になってしまいますが、スマブラforでは地上からジャンプボタンを押したときはボタンの入力した時間で小ジャンプと大ジャンプの2種類が存在します。それぞれジャンプの高さが異なります。ここで先ほどのジャンプ初速に戻りますが、①この式をどうやって小ジャンプと大ジャンプとで分けて使えばいいかがわかりません。Hの値をえるんですかね?ですがジャンプはボタンが押されてから1F目から計算が始まるので②どのようにして少し押したときの小ジャンプ、長く押したときの大ジャンプを分けるのかもわかりません。①,②についてご教示お願いします。