質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
openpyxl

openpyxlは、Excel2007以降のファイル(xlsx/xlsm/xltx/xltm)を読み書きするためのPythonライブラリです。

NumPy

NumPyはPythonのプログラミング言語の科学的と数学的なコンピューティングに関する拡張モジュールです。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

pandas

Pandasは、PythonでRにおけるデータフレームに似た型を持たせることができるライブラリです。 行列計算の負担が大幅に軽減されるため、Rで行っていた集計作業をPythonでも比較的簡単に行えます。 データ構造を変更したりデータ分析したりするときにも便利です。

Q&A

解決済

1回答

4196閲覧

Python Openpyxlでエラーが発生(AttributeError: module 'numpy' has no attribute 'float'.)

mitsu721nk

総合スコア1

openpyxl

openpyxlは、Excel2007以降のファイル(xlsx/xlsm/xltx/xltm)を読み書きするためのPythonライブラリです。

NumPy

NumPyはPythonのプログラミング言語の科学的と数学的なコンピューティングに関する拡張モジュールです。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

pandas

Pandasは、PythonでRにおけるデータフレームに似た型を持たせることができるライブラリです。 行列計算の負担が大幅に軽減されるため、Rで行っていた集計作業をPythonでも比較的簡単に行えます。 データ構造を変更したりデータ分析したりするときにも便利です。

0グッド

0クリップ

投稿2023/04/07 02:17

Python Openpyxlでエラーが発生
===============================以下エラーコード====================================
module 'numpy' has no attribute 'float'.
np.float was a deprecated alias for the builtin float. To avoid this error in existing code, use float by itself. Doing this will not modify any behavior and is safe. If you specifically wanted the numpy scalar type, use np.float64 here.
The aliases was originally deprecated in NumPy 1.20; for more details and guidance see the original release note at:
https://numpy.org/devdocs/release/1.20.0-notes.html#deprecations
File "C:(ディレクトリ), line 1, in <module>
import openpyxl as excel
AttributeError: module 'numpy' has no attribute 'float'.
np.float was a deprecated alias for the builtin float. To avoid this error in existing code, use float by itself. Doing this will not modify any behavior and is safe. If you specifically wanted the numpy scalar type, use np.float64 here.
The aliases was originally deprecated in NumPy 1.20; for more details and guidance see the original release note at:
https://numpy.org/devdocs/release/1.20.0-notes.html#deprecations

通常Openpyxlを使用しても問題なく実行できています。
しかし、本日追加でNumpy, Pandasをインストールしたところ、上記のエラーが発生してしまいました。
対応方法についてご教示をいただけますと幸甚です。
何卒よろしくお願いいたします。

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

openpyxlが内部で使っている、numpy.floatがnumpyに無いよというエラーですが、numpyは、 1.20 で numpy.float や numpy.int などを非推奨(deprecatede)にして、 1.24で削除したようです。

たぶん、インストールしたnumpyが 1.24以降のものだったのでしょう。 対応としては、

• numpy を 1.24より古いものに入れなおす。 (1.20以降だとWarningが出る)
  • openpyxlの新しいものを入れる。 ただし、新しいものでも対応していないかもしれない。

投稿2023/04/07 02:33

TakaiY

総合スコア12774

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mitsu721nk

2023/04/07 02:58

ご丁寧にご説明いただきまして誠にありがとうございました。 初めての質問で要領を得ず、失礼いたしました。 numpyを1.24以前でインストールができなかったため、openpyxlを最新にしたところ、 openpyxl, numpyの両方とも問題なく動作しました。 大変助かりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する