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Unity 2Dのビリヤードで玉の跳ね返りを作りたいです

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suittizihou

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 前提・実現したいこと

2Dのビリヤードゲームを作る。

玉が他の玉に衝突した際、当たった玉に力が継承されて飛び散るようにしたい。

Unityで2Dビリヤードゲームを作ろうとしているのですが、rigidbody2Dとcollider2Dをそれぞれボールに付けて跳ね返りをさせるために

Physics Material 2DのBouncinessを1に設定し摩擦は0で画像の白玉を番号付きの玉に当てたのですが現実のようにそれぞれ飛び散りません、、、

イメージ説明

なんとなく思いついていることなのですが、

白玉が衝突した時に衝突したボールにその時点で白玉が保持しているスピードを番号付きの玉のTranslateに継承すれば白玉のスピードを

うまく受け継いでくれるかな、、、と思ったのですが、やり方がいまいちわからず、、、

白玉のソースコード

public class white_ball_move : MonoBehaviour {

    public static float speedY = 0;  //publicなのは番号の玉に継承しようとしたなごりです
    public static float speedX = 0;

    void Start () {

    }

    void Update () {
        if (Input.GetKeyDown(KeyCode.W)) 
        {
                speedY = 0.05f;
        }
        transform.Translate(speedX, speedY, 0);
        speedY *= 0.995f;
    }
}

 試したこと

Frictionに数字を入れても変化なしです

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  • Bongo

    2018/06/03 04:47

    自前で運動量を伝達するコードを書いて動きを再現するというのも面白そうですが、Rigidbody2Dを使った時にうまくいかなかったというのも気になりますね。もしかするとRigidbody2D版のコードに修正を加えていった方が近道になるかもしれないので、そちらもご提示いただけると可能性の幅が広がっていいのではないでしょうか。

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

transform.Translateは「指定の場所にオブジェクトを移動させる」命令です。
引数は「位置」を意味するので速度を入れても無意味です。
物理演算も働かないので跳ね返りも起こりません。

rigidbody.AddForce(物理的な力を加える)を使うと上手くいくと思います。

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  • 2018/06/06 00:39

    本当にありがとうございます、、、!!
    一瞬で解決しました、、、w
    とても初歩的な質問ですみません、、、
    精進します!

    キャンセル

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