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Sliderは、シーンが変わっても維持することが出来ますか?

Buddha_san2

総合スコア27

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投稿2018/05/25 08:35

編集2018/05/25 08:42

前提・実現したいこと

unity、C#でゲームを作っています。初めて数か月の超初心者です。
Sliderを使って音量を変えるようにしました。

発生している問題

音量が変わったのは良いものの、また音量を変えるシーンを開いたところ、
(音量は変わっているのですが)Sliderが初期化されてしまいました。

Sliderをシーンが変わっても維持するか、違和感の無いようにするにはどのようにすれば良いでしょうか?

Sliderに入れているコードはこれです

public class VolumeBGM : MonoBehaviour { public UnityEngine.Audio.AudioMixer mixer; public void masterVol(Slider slider) { mixer.SetFloat("BGM", slider.value); }

このような質問をしてしまい、すいません。よろしくお願いします。

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回答1

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ベストアンサー

Start()で、AudioMixer.GetFloat()で取得した値をSlider.valueに代入すればよろしいと思います。


追記:

C#

1public class VolumeBGM : MonoBehaviour 2{ 3 4 public UnityEngine.Audio.AudioMixer mixer; 5 6 // インスペクター上からスライダーのオブジェクトを登録 7 public Slider targetSlider; 8 9 void Start() 10 { 11 float volume; 12 13 // mixer.GetFloat()の値は、volumeに代入される 14 // 返り値は、パラメーターが存在しない場合にfalseになるといった具合 15 if (mixer.GetFloat("BGM", out volume)) 16 { 17 targetSlider.value = volume; 18 } 19 } 20 21 public void masterVol(Slider slider) 22 { 23 mixer.SetFloat("BGM", slider.value); 24 } 25}

投稿2018/05/25 09:31

編集2018/05/25 10:07
fiveHundred

総合スコア9853

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Buddha_san2

2018/05/25 09:51

無知でごめんなさい、どの様なコードにすればよいか、もう少し詳しく教えて頂いてもよろしいでしょうか?
fiveHundred

2018/05/25 10:07

回答に追記しました。
Buddha_san2

2018/05/25 10:27

追記を見て、納得しました。自分の考えていたものとは大きく違っていたので、勉強になりました。 targetSlider.value = volume; の部分に、 NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object VolumeBGM.Start () のエラーが発生しました。これはどういう理由なのでしょうか?
Buddha_san2

2018/05/25 10:30

targetSlider.valueにSliderをセットしてうまくいきました、すみません。丁寧にありがとうございました。
Buddha_san2

2018/06/25 01:20

すみません、もし答えて頂けたらとても嬉しいです。 もし、このコードでPlayerPrefsを使ってセーブをしたい場合、どのようになるのでしょうか? volume = PlayerPrefs.GetFloat("VOLUME", volume); PlayerPrefs.SetFloat("VOLUME", Volume); これではうまくいかなかったために、質問させて頂きました。
fiveHundred

2018/06/25 03:21

未検証ですが、その二行の間に PlayerPrefs.Save(); を入れるとどうなりますか?
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