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Unityでオブジェクトをスクリプトで複製する時に大きさ・向きを変えられるようにしたい。

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 前提・実現したいこと

Unityで右クリックしたら指定したオブジェクトをInstantiateを使って複製できるようにしているのですが、
マウスのホイールで大きさを大中小の3段階・キーボードのキーで15°ずつ回転
(回転するのは最初はy軸を変えることができて、Shiftを1回押すとx軸、またShiftを押すとz軸…と軸を切り替えることが出来てEキーで回転させていくという風に考えています。操作性が悪いのは無視してください…)
という処理に変えたいのですができません。
文などめちゃくちゃで申し訳ありませんが、どなたか教えて頂けないでしょうかm(_ _)m

using UnityEngine;

public class Copy : MonoBehaviour
{
 GameObject copyObject;//複製したGameObject
 bool copyNow; //コピーしている状態かどうか

 void Update
 {
 if (Input.GetMouseButtonDown(0))
 {
 Ray ray = new Ray(Camera.main.transform.position, Camera.main.transform.forward);//Rayをカメラの前方向に
 RaycastHit hit;//ヒットした情報
 if(Physics.Raycast(ray,out hit))
 {
 if(copyNow)
 {
 Instantiate(copyObject, hit.point, Quaternion.identity);
 copyNow = false;
 }
 else
 {
 copyObject = hit.collider.gameObject;
 copyNow = true;
 }
 }
 }
 }
}

アドバイスありがとうございます、現在コードはこのように書いていて、右クリックしたらRayを飛ばし、当たったオブジェクトをコピー、もし既にコピーされているならRayの当たっているところに複製
という感じで書いております。

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    2018/05/25 12:07

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    2018/05/25 12:09

    複数のユーザーから「やってほしいことだけを記載した丸投げの質問」という意見がありました
    「質問を編集する」ボタンから編集を行い、調査したこと・試したことを記入していただくと、回答が得られやすくなります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

 複製時にオブジェクトの向き・大きさを指定する方法

Instantiate()の第3引数は向きを意味します。
また、Instantiate()の返り値は複製されたゲームオブジェクトです。

そのため、これらを使って、以下のようにすることができます。

// 向きを指定して生成
GameObject newGameObj = Instantiate(copyObject, hit.point, Quaternion.Euler(x方向の向き, y方向の向き, z方向の向き));
// 生成したゲームオブジェクトの大きさを変更
newGameObj.transform.localScale = 大きさ;

 マウスのホイールやキーボードのキーから、向き・大きさを変更させる方法

マウスのホイールやキーボードのキーの入力があったときに向き・大きさを表す変数を変更すればよいです。
前述のように複製前に指定したい場合は、自分で向き・大きさを表す変数を用意しておき、それに対して処理を行えばよろしいでしょう。

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  • 2018/05/25 16:26

    マウスのホイールの取得に手こずっていますがなんとか出来そうです😄
    詳しくわかりやすくありがとうございましたm(_ _)m

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