前提・実現したいこと
Unityでアールライバルズというボードゲームを模倣して、1対1でオンライン対戦できるものを作ろうとしています。
ttp://shop.game-life.jp/blog/2015/04/09/105907
発生している問題・エラーメッセージ
オンラインで対戦という部分でつまづいています。
プレイヤーAとBで分ければいいかと、switch case文で勝敗パターンを書いていたのですが・・・
調べてみると、サーバー(ホスト)とクライアントで対戦と言っても「クライアント(ホスト)VSクライアント」であり
「私はプレイヤーAです!」「私はBです!」と区別できず、「私は0を出しました」「私は1を出しました」
「「私って、誰ですか?」」という状態に・・・。
プレイヤー(ホスト・クライアント)を区別する手法になるヒントを教えてもらえませんか?
出来れば、検索しやすいキーワードなどでお願いします。
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どうやって、通信しているか・・・。
それもわからないほどだけど、ポート開放してつなぐ方法をNetworkManager・NetworkManagerHUDをComponentから
追加して利用しようとしてます。
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該当のソースコード
C#で書いてます。
switch (PlayerA)
{
case 0:
switch (PlayerB)
{
case 0:
勝敗処理;
break;
case 1:
勝敗処理;
break;
PlayerAをホスト、PlayerBをクライアントとしてカードの数値で強さを比較してます。
試したこと
オンラインじゃんけんのサンプルコードを見つけたのですが、ゲームの性質が違うのと自分で活かせる情報ではなく4日悩んで質問しています。
プレイヤーを配列で[0][1]で区別しようとも考えましたが、コードのイメージが湧かず書きだせなかったです。
どのタイミングでプレイヤーを配列に入れるのか、配列に入れるとしても何を?という状態で、オンラインに一歩が踏み出せないです。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Unityを触り、プログラミングも始めてまだ24日です。
一応、制作14日(16日目でアップデート)で作ったのがこちらです。
ttps://unityroom.com/games/firstgame1
困っているゲームの方は、ボタンUIで操作とパネルUIで勝敗などのメッセージをテキストで表示させられるようにしています。
ttps://gyazo.com/63738075f3dad49c19d4cb7b3fcd92b9