質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

解決済

8回答

513閲覧

質問がスコアに及ぼす影響について

C7rZ

総合スコア33

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

9グッド

5クリップ

投稿2018/05/05 00:46

編集2018/05/05 01:22

teratailのスコア増減についての詳細が「score・バッジについて」に書いてあります(以下に引用した部分)。

scoreは皆さんの知識量やスキルの高さをあらわすteratail独自の指標です。

scoreは以下のようなアクションで増減します。

+1 質問して、ベストアンサーを選び解決済みにする

+2 回答をする +5 回答がベストアンサーに選ばれる +2 回答に+の評価がつく -2 回答に−の評価がつく +2 質問から15分以内に回答をし、ベストアンサーに選ばれる +2 フォローされる

※「回答をする」「回答がベストアンサーに選ばれる」「質問から15分以内に回答をし、ベストアンサーに選ばれる」によるscoreは自己解決時には付与されません。

※scoreが増えるタイミングは、リアルタイムだけでなく定期的なバッチ実行のタイミングもありますので、即時反映されない場合があります。
※scoreが0、もしくはマイナスでも、質問・回答を行うことは可能です。

これを見ると、「回答にマイナス評価がついた場合」にはスコアが減少しますが、「質問にマイナス評価がついた場合」にはスコアが減少しません。

これはいったいなぜだと皆様はお考えでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

s8_chu, LouiS0616, de9, vkbvkb, vmavma, bwz61366👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/05 01:08

定番ですが、「課題は何でしょうか?」
C7rZ

2018/05/05 01:23

質問文を編集しました。ご確認お願いします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/05 01:26

やっぱり、課題は含まれていないかと。。。
guest

回答8

0

自己解決

teratailからの返信がありましたので、その内容を要約して以下に示すことで、解決済みといたします。
ご回答いただきありがとうございました。

###teratailからの返信(要約)

• スコアは技術に対する知識量やスキルの高さを表す指標である
  • 現状の質問評価には「プログラミングに関係のない質問」や「問題・課題が含まれていない質問」などの、質問の書き方に関する評価も含まれる

両者の関連性が低いと考え、質問の評価がスコアに影響を与えないようにしている。

とはいえ、「プログラミングに関係のない質問」や「問題・課題が含まれていない質問」を繰り返すようなユーザーに「技術に対する知識量やスキル、信頼性」はあるのか?という点で、質問者に対しても何かしらのペナルティなり、回答者側が行える低評価以外のアクションが必要なのではないかなと感じます。

投稿2018/05/14 11:40

編集2018/05/14 11:41
C7rZ

総合スコア33

think49

2018/05/14 12:24 編集

> 現状の質問評価には「プログラミングに関係のない質問」や「問題・課題が含まれていない質問」などの、質問の書き方に関する評価も含まれる その理屈でいうと、 - 「プログラミングに関係ない質問」で質問者のスコアが上がる - 「プログラミングに関係ない質問」に回答して回答者のスコアが上がる - 「プログラミングに関係ない質問」への回答に+/-評価が投じられる という側面もあるので、「質問者が質問する事によるスコア上昇」「回答者が回答する事によるスコア上昇」「回答者の+-評価される事によるスコア上昇/下降」も廃止する必要がありますね。 私は「プログラミングに関係ない質問」に回答し、評価される事でスコアが上がってしまいました。
C7rZ

2018/05/17 13:33 編集

> 私は「プログラミングに関係ない質問」に回答し、評価される事でスコアが上がってしまいました。 奇遇ですね、私は「問題・課題が含まれていない質問」を解決済みにすることでスコアが上昇しました。 現状の仕様では、「プログラミングに関係のない質問」や「問題・課題が含まれていない質問」を45,000回質問し、それらすべてを自己解決以外の方法で解決済みにしたユーザーでも、ユーザーランキング1位と同等の45,000スコアを得ることができますね。はたしてこれは「技術に対する知識量やスキルの高さをあらわす指標」として適切なのか、疑問に感じます。
guest

0

回答率

本当かどうかは知りませんが、こんな話を伝え聞いたことがあります(伝聞なので出典はありません)。

• 以前は「質問に-の評価がつく」でもスコアが減少していた
  • しかし、マイナススコアの質問者が急増して機能しなくなった為、質問者のスコア減少機能は廃止した

ありうる話です。
teratailは回答率を重視しているわけですが、その為にはマイナス評価を受けた質問にも回答してもらわなければなりません。
スコアがマイナスの質問者が増えたら回答が敬遠され、回答率が下がってしまうからです。
これは、teratail運営が質の悪い質問者がいる事を知りながらも、回答者に回答するよう間接的に要求している事になるので、回答者側の立場としてはいい気持ちはしませんね。

質問者優遇

回答者の [高評価], [低評価] ボタンは横に2つ並んでいますが、質問者の [低評価], [通報] ボタンの色合いが薄く、右下の分かりにくい場所に設置されています。
これは意図的に [低評価] ボタンを気づかせにくくする狙いがあると思われます。
C7rZ さんが「質問にマイナス評価がついた場合にはスコアが減少しません」もそうなのですが、私には質問者を恣意的に良く見せているように感じられます。
質問者の負担を減らし、回答者の負担を増やすことで成り立つ「回答率の高さ」はいびつだと思います。

改善要望

私としては、下記スレッドで回答したようにマナーの悪い質問者に対して「強制的な働きかけ」「ペナルティ」があるべきと考えています。

Re: C7rZ さん

投稿2018/05/05 01:38

編集2018/05/05 05:42
think49

総合スコア18162

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/05 01:43

> teratailは回答率を重視しているわけですが、その為にはマイナス評価を受けた質問にも回答してもらわなければなりません。 低評価が一定数付くと、ペナルティとして露出が減るので、このロジックだと矛盾します。
think49

2018/05/05 01:46 編集

低評価が一定数つくと、[アクティブ] タブに載らなくなるので、回答者が気が付きにくくなり、回答率が低下しますが、そのことでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/05 01:58

そのことです。私の知る限り、それなりの数の質問がペナルティを受け、アクティブに載らなくなっています。
think49

2018/05/05 03:15

確かにそうですね。 マイナス評価は [アクティブ] タブにおいて、ある種のフィルタとして機能しており、その点は矛盾しています。 ただ、私の個人的な感覚で申し訳ないのですが、マイナス評価でも回答はされているように感じています。 曖昧な質問でもあてずっぽうで回答したり、回答ではなくアドバイスを寄せるケースがあるので、一応は回答される「場合があります」。 質問者が解決するかは別問題ですが、teratailでは「解決率」は問われないので…、統計のマジックですね。 「スコア = 累積的な評価」と「マイナス評価 = 一次的な評価」の違いはありますが、スコアでも同様の理屈が働くのではないか、という疑問が出てきます。 miyabi-sun さんの回答では「総合Scoreマイナスになって失意の内に退会になった」とありましたが、実際に現場を見ていない私がそれをいうのは説得力に欠けますね…。
miyabi-sun

2018/05/05 04:00

私も質問者が本当に「失意の内に退会した」かどうかは分かりませんが、 昔は非常に高い頻度で総合Scoreマイナスを目にしていましたね。 コイツへの回答は絶対に避けようという良いバロメータになってただけに私はありがたいと思ってましたが…
think49

2018/05/05 04:08

To: miyabi-sun さん > コイツへの回答は絶対に避けようという良いバロメータになってた そういう時代があったのですね。 そこでteratail運営者が「質問者がマイナス評価を受けない質問が出来るシステムを作ろう」ではなく、「質問者がマイナス評価を受けてもスコアが下がらないようにしよう」という発想に至ったのが実に残念です。
C7rZ

2018/05/05 04:30 編集

ご回答ありがとうございます。 なるほど、「回答率のために運営が黙認しているのでは」ということですね。十分にありえる話だと思います。とても参考になります。 > 下記スレッドで回答したようにマナーの悪い質問者に対して「強制的な働きかけ」「ペナルティ」があるべき 激しく同意します。 回答者については、総合スコアで「信頼度」のようなものが可視化されているにも関わらず、質問者にはそれがなく、「信頼度」をはかるためにはその度に質問に対する評価を見るために、質問者のプロフィールページに飛ばなければならないというのは、問題なのではないかと思います。
C7rZ

2018/05/05 04:34

> 私の個人的な感覚で申し訳ないのですが、マイナス評価でも回答はされているように感じています どうでもよいことですが、この質問もマイナス評価なのにもかかわらず、6つもの回答をいただいているので、あながち間違ってはいないと感じます。
think49

2018/05/05 05:45

親記事に「質問者優遇」の節を増やしました。 To: C7rZ さん teratailの低評価は他人の物差しに過ぎないので、その人の文章、質問履歴等から自分で判断する事にしています。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/05 08:03

> 私の個人的な感覚で申し訳ないのですが、マイナス評価でも回答はされているように感じています。 この辺、興味深いですね。 運営側で「あの閾値であれば、一件は回答がつく」といった統計情報が根拠だったりするのかなぁ。。。
guest

0

質問者と回答者ってフェアな関係じゃないんですよ。
間違いなく質問の方が楽です。
Scoreはこの問題に対するTeratailの回答といえるでしょう。
一方的に不利益を被る回答者側へのメリットに名声という形でScoreが還元されます。

次に何故、質問者と回答者が何故アンフェアかを説明していきます。

基本的にTeratailのような質問・回答掲示板というのは、
一問一答という形でシンプルな形で記事が作られていく仕組みで、
自然とSEO的な事が行われ検索エンジンの上位に表示されるようになります。

質問者は知らなくて当然なのだから多少ヘンテコな質問をしてもしょうがないと許容されますが、
誤った回答はぐぐった時のノイズになり、識者の方にシビアに見られます。
Twitterやブログ等で名指しで晒されるとエンジニアとしての名声にも傷が付くでしょう。

従って回答という行為は非常にリスクが高く危険です。

この辺の経緯があって、回答者が一方的に高Scoreを享受できる仕組みになっています。
TeratailのScoreにどの程度の価値があるのかは私にもよく分かりませんが、
もし普段質問者の方もScoreが欲しければ回答すれば良いと思います。

これを見ると、「回答にマイナス評価がついた場合」にはスコアが減少しますが、「質問にマイナス評価がついた場合」にはスコアが減少しません。

稼働初期は「質問にマイナス評価がついた場合」にもScoreが減りました。
質問の仕方をまだよく分かってないユーザーがヘンテコな質問をした結果、
大量にマイナス評価を貰い、総合Scoreマイナスになって失意の内に退会になったそうです。

そこで公式は「質問をマイナス評価されてもScoreを減らさない」ようにするアップデートを行いました。
Teratailでは基本的にいくら質問してもScoreは増えません。
なので一度でも質問に失敗した時点で総合評価マイナスのクズ扱いは酷い話で、
質問に失敗してマイナス評価されてもScoreが落ちないのは妥当な処置のように思います。

しかし、回答者は自分の意思ですから、
好き勝手な放言はダメージの元ですよという意味で少々シビアな思想を保っています。
良い回答をすればすぐにスコアが増えますから、回答者側は少々多めにスコアを減らしてもすぐに取り返せますからね。
これによりよほど回答欄で暴れている変なユーザ以外は総合Scoreがマイナスにならなくなりました。

投稿2018/05/05 01:53

編集2018/05/05 03:57
miyabi-sun

総合スコア21158

C7rZ

2018/05/05 04:06 編集

ご回答ありがとうございます。 > いくら良い質問しても中々Scoreは増えませんからね。 なるほど、回答と質問のリスクの差など、とても参考になります。 > いくら良い質問しても中々Scoreは増えませんからね。 そういえば、質問へのクリップ、高評価でのスコアの増加はなくなったようなので、質問をしても解決済みにすることでしかスコアが増えないということになるので、低評価でスコアが減らなくてもおかしくはないですね。 とはいえ、teratailで低評価がつけられるような質問を続けているようなユーザーにすらなんのペナルティもないというのは、少しどうかなと感じます。
guest

0

そもそもteratailというサイトは、知識や技術の共有というのを大きな目的としています。そのために正しい知識をこのサイトにスタックしていくということにいかに貢献しているかという指標ではないかと考えます。
そう考えると、
「回答へのマイナス評価」は間違った知識を残しているという点で悪影響という判定になりますが、
「質問へのマイナス評価」は適切な回答が付けられないというだけで、上記の目的を直接阻害するものではないからではないでしょうか。

投稿2018/05/05 01:35

swordone

総合スコア20651

C7rZ

2018/05/05 02:03

ご回答ありがとうございます。 個人的には、適切な回答が付けられない、いわゆる「サイトにスタックされている正しい知識を見つけにくくするノイズ」となる質問であれば、スタックされた正しい知識を探し出すことを阻害するので、teratailとしても悪影響なのではないかなと考えますが、実際のところはあまり影響がないということなのでしょうかね…。とても貴重なご意見、ありがとうございました。
guest

0

質問の評価は、累積のスコアには影響を与えませんが、質問の露出に影響を与えているので、役割が違うのだと思います。

低評価を一定数受けた質問は「アクティブ」タブに上がらなくなるので、結構ペナルティとしては厳しいものをくらいます。
逆に、高い評価を受ければ、「注目」にも載ります。

ちなみに、この質問をクローズするのは結構難しいですよ。
運営にしか正確な回答が出来ないアンケートなので、早めに見切りをつけたほうが良いですw

投稿2018/05/05 01:39

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C7rZ

2018/05/05 04:12

ご回答ありがとうございます。 > 低評価を一定数受けた質問は「アクティブ」タブに上がらなくなる そうだったのですね、知りませんでした。 確かに、teratail内のアクティブタブを見るだけであれば、効果がありそうです。実際は、Googleなどの検索エンジンからの流入が多いので、評価の低い質問と、そうでない質問のどちらも露出という点では大差ないのではないかなと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/05 07:12

ちょっと伝わっていないみたいですね^^; 私の回答は、「質問に回答がつくかどうか?」といった観点で記述しています。 質問者が回答してもらうためには、回答できる人に質問を見てもらう必要があります。で、私の言っている「露出」ですが、回答する可能性のある人の目にとまるかどうかを指しています。 具体的には「サイト内での表示機会」です。 teratail 内で表示されなくなった質問には回答はつかないです。実績としてもアクティブに表示されなくなると極端に質問閲覧数の伸びが減ります。 (Google からの流入の記述がありますが、検索サイトからわざわざ回答しに来ることは、あまりないと思います。) これがペナルティです。 今現在、ペナルティが発生する閾値は、それほど厳しいものではありませんが、それでもその閾値に達する質問はそれなりの数あります。 *ちなみに、追記依頼にも書きましたが、この質問の課題は何なんでしょうか?
guest

0

scoreは皆さんの知識量やスキルの高さをあらわすteratail独自の指標です。

字義どおりに解釈すれば、このスコアなるものはteratailへの貢献度というよりはどれくらい回答の確かさを期待してよいかを判断するための指標と位置付けられていると考えられます。したがって質問へのペナルティ云々ちょっとズレた話となるでしょう。

「アホみたいな質問をする人に回答者としての信頼性を期待できるのか?」という問題提起はまあありえるかもしれません。そうした文脈から、質問の質も評価に加味するべきではとの意見が出てくることも理解できます。でも、新しい言語やパラダイムを新規に学ぶ意欲はすっかりなくしているが、過去に蓄積された知識については的確に情報を提供できるという人はいるかもしれないですね。そういう意味で、回答者としての評価と質問者としての評価はやはり本質的に別物であり、ここでいうスコアはもっぱら前者を志向しているということでしょう。

投稿2018/05/06 05:53

KojiDoi

総合スコア13671

0

• 回答する側はteratailの使い方を知っている人
  • 質問する側はteratiailの使い方をあまり知らない人

だと思うのですが、マイナスは慣れている人へのペナルティであって、ビギナーな対して課すものではないんじゃないかなぁ。

投稿2018/05/05 01:23

編集2018/05/05 03:37
tachikoma

総合スコア3601

C7rZ

2018/05/05 01:35 編集

回答ありがとうございます。 > 回答する側はteratailの使い方を知っている人 > 質問する側はteratiailの使い方をあまり知らない人 だと思うのですが... 質問するか、回答するかは「teratailの使い方を知っているかどうか」には左右されないと思っているので、そのご意見はとても興味深いです。ぜひ、なぜそう思うのか、もう少し詳しく教えていただきたいです。
pepperleaf

2018/05/05 03:08

質問しようと思ってここに来て、大抵は自己解決。その過程で他の質問に答えています(最近は、自分の勉強のため)。従って、teratailの使い方を熟知しているわけではありません。使い方が分からない内は、回答しなかった方が良かったでしょうか?
tachikoma

2018/05/05 03:44

質問する敷居を低くしつつ、技術トピックの質をどう保つかがこういうサイトの課題なんだと思ってます。それで質問内容と関連が少し出てくるのですが、ここteratailで「問題にぶち当たったので質問を投げてみよう」という動機付けを促しつつ、その質問に対する回答の質を保つ仕組みとしてscoreがあると思います。要は回答へのフィルタとしてsocreを使っていると私は考えています。
tachikoma

2018/05/05 03:53

> pepperleafさん、熟知する必要はないですし、そもそもここはルールが非常に弱いです(質問・回答に対するピア・レビューの仕組みもないですし)。ご自身で解決された知識で誰かの手助けをする、というのはここのサイトの趣旨に合致していてとても素晴らしいものだと思います。
guest

0

回答に対してのアクション・評価だけがスコアに影響する
と考えると良いと思います。

”ベストアンサーを選び解決済みにする” のは、回答に対するアクションですから、スコアに影響します。
"質問にマイナス評価がついた" は、質問に対する評価なので、スコアには影響しません。

投稿2018/05/05 01:06

katoy

総合スコア22324

C7rZ

2018/05/05 01:25 編集

回答ありがとうございます。 質問文を編集しました。一度ご確認お願いします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する