質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.48%

• Python 3.x

6898questions

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

• Chainer

150questions

Chainerは、国産の深層学習フレームワークです。あらゆるニューラルネットワークをPythonで柔軟に書くことができ、学習させることが可能。GPUをサポートしており、複数のGPUを用いた学習も直感的に記述できます。

AttributeErrorについて質問です。

受付中

回答 5

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 600

begonia3003

score 2

前提・実現したいこと

ディープラーニングについて勉強したいと思い公開されていたプログラム(MNISTデータの正解数と正解率を出すプログラム)を実際に動かそうとしてみたら以下のエラーが出てきました。
どこが原因かご指摘お願いします。

発生している問題・エラーメッセージ

File “mnist.py”,line65 in<module>
y= model.forward(x)
File “mnist.py”,line40 in forward
h1= F.relu(self.l1)
AttributeError:‘DNN’object has no attribute ‘l1’

該当のソースコード

# Numpy
import numpy as np
# Chainer
import chainer
import chainer.links as L
import chainer.functions as F
from chainer import Chain, optimizers, Variable

train, test = chainer.datasets.get_mnist()

x_train = []
x_test = []
t_train = []
t_test = []

for line in train:
    x_train.append(line[0])
    t_train.append(int(line[-1]))

for line in test:
    x_test.append(line[0])
    t_test.append(int(line[-1]))

x_train = np.array(x_train, dtype=np.float32)
x_test = np.array(x_test, dtype=np.float32)
t_train = np.array(t_train, dtype=np.int32)
t_test = np.array(t_test, dtype=np.int32)

# DNNのクラス
class DNN(Chain):
    def __init__(self):
        super(DNN, self).__init__(
            l1 = L.Linear(784, 100),
            l2 = L.Linear(100, 100),
            l3 = L.Linear(100, 10)
        )
    def forward(self, x):
        h1 = F.relu(self.l1(x))
        h2 = F.relu(self.l2(h1))
        h3 = self.l3(h2)
        return h3

# DNNクラスのインスタンス
model = DNN()

# 最適化手法
optimizer = optimizers.Adam()
optimizer.setup(model)

# エポック数
n_epoch = 10

# バッチサイズ
batch_size = 1000

# 学習実行
for epoch in range(n_epoch):
    sum_loss = 0
    perm = np.random.permutation(60000)
    for i in range(0, 60000, batch_size):
        x = Variable(x_train[perm[i:i+batch_size]])
        t = Variable(t_train[perm[i:i+batch_size]])
        y = model.forward(x)
        model.cleargrads()
        loss = F.softmax_cross_entropy(y, t)
        loss.backward()
        optimizer.update()
        sum_loss += loss.data*batch_size

print("epoch: {}, mean loss: {}".format(epoch, sum_loss/60000))

# テスト実行
cnt = 0
for i in range(10000):
    x = Variable(np.array([x_test[i]], dtype=np.float32))
    t = t_test[i]
    y = model.forward(x)
    y = np.argmax(y.data[0])
    if t == y:
        cnt += 1

# 正解数と正解率を表示
print(cnt)
print("accuracy: {}".format(cnt/(10000)))

試したこと

インターネットや本でクラスのアトリビュートについて調べて考えてみたがどこが悪いのかわからずに断念

調べた結果、DNNにl1アトリビュートがないというエラーの意味だとわかったのですが、DNNクラスの初期化メソッドでスーパークラスのinitメソッドを呼び出してここでl1、l2、l3を生成しているのでこのままで大丈夫ではないのか?と思ったのですがもし私が勘違いしている箇所があればそれについてのご指摘もできればお願いします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Python3.6.4
chainer3.0.0(おそらく)

記載をし忘れてしまってましたがプログラムの実行直後にfuturewarning:conversion of the second argument of issubdtype from ‘float’ to ‘np.floating’ is deprecated.In future it will be treated as ‘np.float64 == np.dtype(float).type’.
from ._cov import register_converters as _register_converters
というものが出ているのですがこれは無視していていいのでしょうか?

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 5

+1

手元の環境で質問文のコードを実行してみましたが、以下のRuntimeWarningが出ますが、質問文のエラーは発生しませんでした。

C:\Users\(ユーザー名)\anaconda\envs\chainer-env\lib\site-packages\chainer\optimizers\adam.py:111: RuntimeWarning: invalid value encountered in sqrt
  param.data -= hp.eta * (self.lr * m / (numpy.sqrt(vhat) + hp.eps) +

◇実行環境

py:3.6.5 |Anaconda, Inc.| (default, Mar 29 2018, 13:32:41) [MSC v.1900 64 bit (AMD64)]
chainer:4.0.0
import sys
print(f'py:{sys.version}\nchainer:{chainer.__version__}')

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

定義のところでself.をl1とかの前につけてもダメですか? 正確には代入ですが。

macOS: 10.13.4
Python 3.6.0 :: Continuum Analytics, Inc.
Chainer: 2.0.0, 4.0.0

元のコードも、hayataka2049さんのwith self.init_scope()のコード(self.l1などに変更したもの)もエラーも警告もなしに正常に実行できました。

jupyter notebookを使っていたりしますか?

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/04/28 02:12

self.を付けてもkeyword can‘t be an expressionと出てダメでした

キャンセル

• 2018/04/28 15:13 編集

Anaconda Promptで実行しています

キャンセル

• 2018/04/28 15:16

jupyter notebookは使ってないです

キャンセル

0

そのコードを実行すると何かワーニングが出ませんか?でなければChainerのバージョンが低い気がします。ワーニングが出るようであれば、新しい作法でやってみると良いかもしれないです。

https://github.com/chainer/chainer/blob/master/chainer/link.py#L758

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

0

Chainer v2を使っているのかもしれません。書き方が変わってるらしいので。

参考:
Chainer v1からChainer v2への移行 - Qiita

こっちで書いてみるとどうでしょうか。

def __init__(self, n_mid_units=100, n_out=10):
    super(DNN, self).__init__()

with self.init_scope():
        self.l1 = L.Linear(784, 100)
        self.l2 = L.Linear(100, 100)
        self.l3 = L.Linear(100, 10)

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2018/04/28 04:48 編集

DNN#forward関数でl1~l3を使っているので、self.l1~self.l3と定義する必要があるかと。

キャンセル

• 2018/04/28 13:11

あ、ほんとうだ。寝ぼけてました

キャンセル

• 2018/04/28 13:13

つ 眠気覚ましに綾鷹

キャンセル

• 2018/04/28 13:14

+1

キャンセル

0

みなさんありがとうございました。Pythonを始めたばかりでinitの前後の_が2つずつ必要なことを知識として知らず、また手打ちだったため気づいておらず初期化メソッドのところのinitの前後の_の数が全て1つずつ足りていなかったようです。お騒がせしました。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2018/04/28 22:39

キーワードがハイライト表示されるエディタ(Visual Studio Codeやpycharm community edition)を導入するとそういうミスが発生しずらくなりますー。ご参考まで。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.48%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる