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unityで体力バーが動かない

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sarugami

score 15

今、unityでゲーム制作しています。敵の頭の上に体力バーを表示しているのですが、うまくいくことが一回だけあったのですが何故かその後バーが動かなくなりました。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class Lifeenemy : MonoBehaviour {

    private Animator animator;

    public float maxhealth;

    public float health;

    public Slider slider;

    void Start () {
        animator = GetComponent<Animator>();
        animator.SetFloat(name: "health", value: maxhealth);
        health = maxhealth;
        slider=GameObject.FindGameObjectWithTag("UI_Enemy").GetComponentInChildren<Slider>();//わざわざこうしているのは、沢山同じ敵がいるからです。
        slider.maxValue = maxhealth;
    }
    private void OnCollisionEnter(Collision collision)
    {
        if (collision.gameObject.CompareTag("tama"))
        {
            slider=GameObject.FindGameObjectWithTag("UI_Enemy").GetComponentInChildren<Slider>();
            slider.value = health;
            health = health-1f;
            if (health == 0f)
            {
                slider=GameObject.FindGameObjectWithTag("UI_Enemy").GetComponentInChildren<Slider>();
                slider.value = health;
                animator.SetFloat("health", health);
                Destroy(this.gameObject, 2);
            }
        }
    }
    void Update (){
        slider=GameObject.FindGameObjectWithTag("UI_Enemy").GetComponentInChildren<Slider>();
        slider.value = health;
    }
}


パソコンのスペックは低いので、それが原因かもしれません。
このスクリプトに問題がないなら、どういうことが原因として考えられるか教えてください。

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  • MMashiro

    2018/04/22 15:42

    UI_Enemyタグを持ったオブジェクトは一つだけでしょうか?

    キャンセル

  • SAM-tak

    2018/04/23 07:11

    敵は複数いる、ということですが、これだとLifeenemyを貼り付けたGameObjectが複数あって、HPバー用のSliderが複数あっても、全員同じSliderオブジェクトを取得してしまうことになると思うんですが、Sliderは一個で良いんでしょうか?またLifeenemyは複数ではなくシーンに一個なんでしょうか?

    キャンセル

  • sarugami

    2018/04/25 15:19

    どちらも複数です

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+2

LifeenemyUI_Enemyも複数存在するのであれば
GameObject.FindGameObjectWithTag("UI_Enemy")
上記コードだと全てのLifeenemyに同じGameObjectが入ってしまっていると思います

法則性はちょっと覚えていませんが同じタグを持ったGameObjectが複数ある状態でFindGameObjectWithTagを何回やっても同じものが返ってくるはずです

Lifeenemyを各UI_Enemyタグを持ったGameObjectにアタッチして GetComponentInChildren<Slider> 等で取得することをおすすめします

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  • 2018/04/25 21:03

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