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Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

解決済

pygameでスペースを押すと、上に動く四角を表示させたい。

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投稿2018/03/03 04:11

前提・実現したいこと

pygameでシューティングゲームを作っています。

発生している問題・エラーメッセージ

スペースキーを押すと自機から弾が発射されるようにしたいのですが、スペースを押しても反応がありません。
スペースを押すと、任意の自機の位置から白い四角が表示され、x方向に-5ずつ動くようにするにはどうすればいいでしょうか?

該当のソースコード

python3

# -*- coding: utf-8 -*- import pygame from pygame.locals import * import sys SCREEN = Rect(0, 0, 700, 500) pygame.init() screen = pygame.display.set_mode((700, 500)) pygame.display.set_caption("Shooting") #自機と敵機 class Flyer(pygame.sprite.Sprite): def __init__(self, filename, x, y, vx, vy): pygame.sprite.Sprite.__init__(self) self.x = x self.y = y self.image = pygame.image.load(filename).convert_alpha() w = self.image.get_width() h = self.image.get_height() self.rect = Rect(x, y, w, h) self.vx = vx self.vy = vy def draw(self, screen): screen.blit(self.image, self.rect) class Player(Flyer): def __init__(self, filename, x, y, vx, vy): super().__init__(filename, x, y, vx, vy) def move(self): pressed_key = pygame.key.get_pressed() if pressed_key[K_LEFT]: self.rect.move_ip(-self.vx, 0) if pressed_key[K_RIGHT]: self.rect.move_ip(self.vx, 0) if pressed_key[K_UP]: self.rect.move_ip(0, -self.vy) if pressed_key[K_DOWN]: self.rect.move_ip(0, self.vy) if self.y < -30 or self.y > 500 or self.x < -30 or self.x > 700: pygame.sprite.Sprite.remove(self) def shoot(self, screen): #弾発射 bullet = pygame.draw.rect(screen, (255, 255, 255), (self.x, self.y, 20, 20), 0) bullet.move_ip(-5, 0) class Enemy(Flyer): def __init__(self, filename, x, y, vx, vy): super().__init__(filename, x, y, vx, vy) def move(self): self.rect.move_ip(self.vx, self.vy) self.rect = self.rect.clamp(SCREEN) #メイン def main(): player = Player("player.jpg", 350, 400, 5, 5) enemy1 = Enemy("enemy.jpg", 100, 100, 5, 0) clock = pygame.time.Clock() while 1: clock.tick(30) screen.fill((0, 0, 0)) player.move() enemy1.move() player.draw(screen) enemy1.draw(screen) pygame.display.update() for event in pygame.event.get(): if event.type == QUIT: pygame.quit() sys.exit() if event.type == KEYDOWN: if event.key == K_SPACE: player.shoot(screen) if event.key == K_ESCAPE: pygame.quit() sys.exit() if __name__ == "__main__": main()

試したこと

whileの中にplayer.shoot(screen)を入れてみましたが最初から、playerと同じ位置に動かない白い四角が表示されるだけでした。

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