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Unity最後の質問。

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Anet

score 21

今回のゲーム制作の最後の質問です。

たとえば12345や6789、100、など
スコアを表示したいとき

それをスプライト、もしくはテクスチャを使って使いたい場合、
どのようにプログラムすればいいですか・・・?

イメージ説明
上に表示しているものを使います。
この画像は個々に分かれている数字です。

このスコアはUnityでシーン移行後に持ってきた変数の値を一発で表示するものです。

using System;
using UnityEngine;
using System.Collections;
using UnityEngine.UI;

public class TimeCounter : MonoBehaviour
{

    [SerializeField]
    private Image[] images = new Image[4];

    [SerializeField]
    private Sprite[] numberSprites = new Sprite[10];

    private float latetime = 0;
    public float timeCount { get; set; }
    public static float timeresult;
    public static float lateresult;
 
    void Start()
    {
        SetTime(900);
    }
    
    void Update()
    {
        //if(Input.GetKeyDown(KeyCode.Y))
        //{
        //    timeresult = timeCount;
        //    lateresult = latetime;
        //    FadeManager.Instance.LoadLevel("Result", 0.5f);
        //}
    }

    public void SetTime(float time)
    {
        timeCount = time;
        StartCoroutine(TimerStart());
    }

    void SetNumbers(int sec, int val1, int val2)
    {
        string str = String.Format("{0:00}", sec);
        images[val1].sprite = numberSprites[Convert.ToInt32(str.Substring(0, 1))];
        images[val2].sprite = numberSprites[Convert.ToInt32(str.Substring(1, 1))];
    }

    IEnumerator TimerStart()
    {
        while (timeCount > 0)
        {
            int sec = Mathf.FloorToInt(timeCount % 60);
            SetNumbers(sec, 2, 3);
            int minu = Mathf.FloorToInt((timeCount - sec) / 60);
            SetNumbers(minu, 0, 1);
            yield return new WaitForSeconds(1.0f);
            timeCount -= 1.0f;
            latetime += 1.0f;
        }
        TimeOver();
    }

    void TimeOver()
    {
        timeresult = timeCount;
        lateresult = latetime;
        FadeManager.Instance.LoadLevel("Result", 0.5f);
    }
}
上記のスクリプトのなかにあるtimeresultとlateresultを引っ張り出したいです。
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回答 3

+1

UIAtlasを使うのはどうでしょうか。
0〜9の画像を1つの画像(Atlas:アトラス)にまとめて、管理します。
それを使う時に、
"~/~/~/" + number.ToString();
のようにフォルダと画像名で指定してあげると、その画像が取得(表示)できます。

自分はそれで、ゲームの時間カウンターとスコアカウンターを実装しました。

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http://japan.unity3d.com/developer/document/tutorial/2d-shooting-game/game/12.html
ここが参考になると思います。

基本は、int型の数字を桁毎に区切り、それぞれの桁に対応した数字画像を
順番に張り付けていく感じになると思います。

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  • 2015/06/19 13:37

    あ、質問内容を直します。

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  • 2015/06/19 13:39

    あと、GUITextってどうやって作るんですか・・・?

    Unity5だとUI→TextとしかなくてGUITextがつくれないです・・・。

    キャンセル

  • 2015/06/19 15:11

    http://www.unitybeginner.jp/index.php?Unity4.6%B0%CA%B9%DF%A4%CEGUITEXT%A4%C8GUITEXURE%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6

    これでいけないです?

    キャンセル

  • 2015/06/19 15:30

    guitextはできました。

    でも、つぎに前回の質問に書いてあったプログラムを表示しようとすると
    float型をstring型に変換できなかったです。またfloat型をint型に変えて実行してもそもそものはなし変数の中にある数を引き出してそれを画面に出すということができませんでした・・・。

    キャンセル

0

int no[5]
int damy = (int)score;
int count = 0;

while( damy > 0 ){
 no[count] = damy % 10;
 damy /= 10;
 count++;
}

これでいけないかな?

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  • 2015/06/19 15:51

    ええと、プログラムが何をした以下のイメージはついたのですが、これを使って画像の管理ならびに、描画を施すにはどうしたらいいですか?

    キャンセル

  • 2015/06/19 15:53

    あと、残り時間をスコアとして表示するときに0を表示したいときどうしたらいいですか?

    キャンセル

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