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openFrameworksは、C++で記述されたライブラリ群です。既存のライブラリの設定なしで使用できるため「糊」のようなツールキットと呼ばれています。簡単なコードだけで様々なグラフィックスやインタラクションをデザインすることが可能です。

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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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4回答

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3次元上で2点間の角度の求め方

chibi_hamu

総合スコア12

openFrameworks

openFrameworksは、C++で記述されたライブラリ群です。既存のライブラリの設定なしで使用できるため「糊」のようなツールキットと呼ばれています。簡単なコードだけで様々なグラフィックスやインタラクションをデザインすることが可能です。

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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2018/02/15 07:43

oFで三次元の座標の計算をしているのですが、3次元上の2点間の角度の算出方法がわからず困っています。
具体的には

ofVec3f a(10, 20, 10);
ofVec3f b(20, 30, 40);
(入力している数字は適当です)
などとしたときに、このaとbの方位角 仰角のそれぞれの角度を求めたいと思っています。

どなたかこの求め方をご存知の方がいたらご教示頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

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ozwk

2018/02/15 08:16

方位角と仰角はそれぞれどういうものを考えてますか?
guest

回答4

0

https://ja.wikipedia.org/wiki/余弦定理

余弦定理を使えば計算できます。

投稿2018/02/15 07:57

mkgrei

総合スコア8562

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ベストアンサー

方位角は a.angle(b) で計算…は単純にはしてくれないか。同一平面、すなわちz軸=0に置き換えた
A(ax,ay,0) と B(bx,by,0)を作って、それで計算させればよいかな。

仰角は2点を斜辺とする直角三角形を作れればよいので、点C(bx, by, az)を仮定して、三角形ACBを構築してあとは定理を使えば出せますかね。

投稿2018/02/15 08:31

編集2018/02/15 08:39
tacsheaven

総合スコア13703

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2点間の座標をofVboのポイントで繋げたいと思い、角度を算出して、vboの位置を任意の距離ずつで格納しようと思ってこのような質問をさせて頂きました。
処理としては無事解決できました。

お答え頂いた皆様ありがとうございました

投稿2018/02/16 12:03

chibi_hamu

総合スコア12

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内積 : xaxb + yayb + za*zb = |a||b|cosΘ からΘが導けるんでね?

投稿2018/02/15 08:04

episteme

総合スコア16612

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