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Staticな関数の中で自分のゲームオブジェクトを指定する方法がわかりません。

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unityで外部からゲージを動かすプログラムを作っているのですが外部から処理を行えるようにしようとしたところエラーが出て動かなくなってしまいました。
gameObjetが静的な変数でないから動かないというところまではわかるのですが、そこをどう書き換えれば自分を指定できるかわかりません。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Gage : MonoBehaviour {

    public static bool GageMoved = false;


    // Use this for initialization
    void Start () {

    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {


        //iTween.MoveTo (gameObject,iTween.Hash("x",0f,"time",1.2f,"easeType",iTween.EaseType.easeInQuad,"islocal",true));
       //↑は動く
        }

    public static void MOVEGage(float GageTime){
        Debug.Log ("enable");
        if(GageMoved == false){
        GageMoved= true;
            iTween.MoveTo (gameObject,iTween.Hash("x",0f,"time",GageTime,"easeType",iTween.EaseType.easeInQuad,"islocal",true));
            //↑は動かないなぜ?
        }
    }
}
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「staticにしないと外部から呼び出せない」と思っているのであれば、それは間違いです。
Gageをアタッチしているオブジェクトを取得したいのであれば、GetComponent<Gage>()FindObjectOfType<Gaze>()を使えばよいので、staticにする必要はありません。

また、static変数としてGageMovedが定義されておりますが、こうするとシーンチェンジした後もfalseにリセットされないため、不具合の原因になります。
よって、これもstaticにしない方がよいでしょう。


コメントを受けて追記:
FindObjectsOfType<Gage>()の返り値は配列なので、以下のようにループ内で各Gageの関数を呼び出す必要があります。

Gage[] gageArray = FindObjectsOfType<Gage>();
foreach (Gage gage in gageArray)
{
    gage.MOVEGage(~);
}

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  • 2018/02/12 23:37

    Gageを含むオブジェクトがほかにいくつかあるときMOVEgageを同時に実行するにはどうしたらいいでしょうか?
    FindObjectOfType<gage>();では一つしか動かず、
    FindObjectsOfType<gage>()ではエラーが起きてしまいます。

    キャンセル

  • 2018/02/13 11:42

    回答に追記しました

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