タイトルの通りです。ゲーム製作において良いファイルの暗号化や圧縮のライブラリで良い物が良く分かりません。よろしくお願いします
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ベストアンサー
暗号化については割愛して圧縮について。
前提
画像や動画や音声ファイルは多くの場合すでに圧縮されています。
テキスト
これは圧縮されていないことがおおいです。しかし多くの場合圧縮するまでもないファイルサイズです。
画像
まずラスター画像とベクター画像があるわけですが、このうちよく目にするのはラスター画像です。jpgとかpngとかgifとかそんなやつです。ベクター画像でもsvgなんかは最近良く目にするようになりました。
ラスター画像は、bmp以外は大体圧縮されていると思っていいです。
詳細は
音声
こちらもwav以外は圧縮されているものが大半です。有名な形式はm4a(aac), ogg, opus, mp3なんかでしょうか。
動画
動画はちょっと複雑ですが、多くの場合すでに圧縮されていることに変わりありません。
動画と聞いてよく耳にするのはavi, mp4, mpeg, mpeg2, mkv, swf, mov, mts, m2ts, webmなんかでしょうか。動画というのは映像と音声を合体してできるので、これらは映像と音声を格納する箱に過ぎません(コンテナ)。つまり考えるべきは映像と音声についてですが、音声は前述の通りですので割愛します
映像
どういうコーデックが使われているかによります。aviコンテナに格納されることが多いのが無圧縮の映像です。ではそれ以外は?
mp4コンテナには、h.264が殆どの場合コーデックに採用され、圧縮されています。h.264コーデックはよく利用されていて、mts, m2ts, ts, webm, mkv, swfなんかにも格納されていたりします。
Adobe FlushでおなじみswfはSorenson SparkかVP6というコーデックが採用され、圧縮されています。
他にはGoogleが最近推しているVP9とか目下仕様策定中のAOMedia Video 1 なんかがあります。
まあまとめると大体圧縮されていると思って構いません。
で、どうするか
圧縮は本当に必要か?
すでに圧縮されているものを再度可逆圧縮しようとすると余計ファイルサイズが増えたりします。
ばらばらファイルが有るのが嫌だ、一つにまとめてくれ。ということなら、圧縮しないでまとめるだけどtarというのがあります。
投稿2018/02/01 01:06
総合スコア5850
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具体性がないならば結局汎用的なものに落ち着くと思いますよ。
投稿2018/01/31 11:46
総合スコア4830
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一口にゲーム用と言っても、シチュエーションによって圧縮方式だの暗号化方式だのは適切なものが変化します。ですからこれがいい、とは断言できません。
画像一つとっても、通常の表示に使うテクスチャなどであれば、圧縮率と展開速度はトレードオフの関係がありますから、いくら小さくできるからといって展開速度が遅い(あるいはCPUなどのリソースを多く消費する)ようでは、ゲーム自体が遅延することになりかねません。
逆にデータをネットワークごしに転送するような場合は、多少展開速度が遅かろうとも、圧縮率を重視してより短い時間で転送できる方がよいわけです。
投稿2018/01/31 13:52
総合スコア13703
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