質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

3275閲覧

Unityで操作しているオブジェクトが特定のオブジェクトに衝突したら停止させ、そのオブジェクトのある方向以外へ操作しているオブジェクトを動かしたい。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/01/20 10:53

###前提・実現したいこと
動かしているオブジェクトに特定のオブジェクトが諸突したら停止し、特定のオブジェクトを避けるように動かして回避したいです。
例えばこの画像のような一本道で、森のオブジェクトを下へ動かし岩のオブジェクトにぶつかったら森のオブジェクトを停止させてすり抜けないようにし、下以外の方向へ動かし岩オブジェクトを避けたいです。
イメージ説明

###発生している問題

ぶつかったら停止させることには成功しましたが、そこからどう停止状態を解除して動かせば良いのかわかりません(ぶつかったら停止したままになります)。

###該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class test : MonoBehaviour { 6 GameObject player; //動かすオブジェクト 7 Vector2 me; 8 int flg; 9 10 // Use this for initialization 11 void Start () { 12 player = GetComponent<GameObject> (); 13 me.y = transform.position.y; 14 me.x = transform.position.x; 15 } 16 17 // Update is called once per frame 18 void Update () { 19 if (flg == 0) { 20 me.y += Input.GetAxis ("Vertical") * 1.0f * Time.deltaTime; 21 me.x += Input.GetAxis ("Horizontal") * 1.0f * Time.deltaTime; 22 } 23 transform.position = new Vector2 (me.x,me.y); 24 } 25 26 void OnCollisionEnter2D(Collision2D other){ 27 if (other.gameObject.tag == "tile") { 28 Debug.Log ("ok"); 29 flg = 1; //flgを1にして停止させる 30 } 31 } 32 33 /*void OnCollisionExit2D(Collision2D other){ 34 flg = 0; 35 }*/ 36 37} 38

情報に不足がありましたら補足致しますので、どうかお知恵をお貸しください。
宜しくお願い致します

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Unity2017.3
C#

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

原因はflg = 1;にした後に、flg = 0;に戻す処理が無いからでしょう。

ただ、Unityは物理処理も行っているため、ColliderやRigidbodyの設定や、スクリプトの処理が適正に行っているのであれば、そもそもすり抜けないようになっているはずなので、自前で実装する必要はありません。
そうなっていないのは、meに座標を格納して処理している結果、Unityの物理処理で座標の値が変化しても反映がされないようになってしまっているからです。

プレイヤーにアタッチされているRigidbody2Dの設定とスクリプトを以下のようにすれば、うまくいくはずです。

<Rigidbody2Dの設定>

  • Gravity Scale:0
  • Constraints→Freeze Rotation→Zにチェックを入れる
  • 他はデフォルト

<スクリプト>

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class test : MonoBehaviour 6{ 7 Rigidbody2D playerRigidbody; 8 Vector2 velocity; 9 10 // Use this for initialization 11 void Start() 12 { 13 playerRigidbody = GetComponent<Rigidbody2D>(); 14 } 15 16 // Update is called once per frame 17 void Update() 18 { 19 velocity.y = Input.GetAxis("Vertical") * 1.0f; 20 velocity.x = Input.GetAxis("Horizontal") * 1.0f; 21 } 22 23 // 物理処理についてはFixedUpdate()を使う 24 void FixedUpdate() 25 { 26 playerRigidbody.MovePosition(playerRigidbody.position + velocity * Time.fixedDeltaTime); 27 } 28}

投稿2018/01/20 13:13

fiveHundred

総合スコア9803

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問