質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.33%

• C

4002questions

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

• C++

3786questions

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

出力結果を保存するプログラムの関数

解決済

回答 4

投稿

• 評価
  • クリップ 2
  • VIEW 1,333

carnage0216

score 124

題名に書いたままなのですが出力結果を保存する場合は、メモリなどに保存するシステムコードというか関数が書かれたプログラム(ヘッダファイル)が必要なのでしょうか?
また、保存したい場所などをプログラムで指定できるのでしょうか?
たぶんそのためにはCPUに依存したアセンブリ言語が必要になるとも思えますが。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• can110

2018/01/17 16:27

つまり自身のC/C++プログラムが処理した結果(何らかの変数に格納されているもの)を指定ディレクトリ内にファイル出力したいという質問でしょうか?

キャンセル

• LouiS0616

2018/01/17 17:21

『それっぽいけどいまいち理解できていない単語』を積極的に使わない方がいいですよ。今回の質問も、『C言語でファイル出力するにはどうすればいいですか?』と書けば過不足なく通じる内容です。丸投げ評価付くだろうけど。

キャンセル

• carnage0216

2018/01/17 17:40

たしかに、周りくどい書き方でした。

キャンセル

回答 4

+1

コンソールに表示される文字列をファイルに保存したいだけであればファイル関数を使わない方法もありますよ。
例えば次のようなソースをコンパイルして、linuxのシェルやWindowsのコマンドプロンプトから
hello > outfile.txt
のようにすれば、outfile.txtに出力が保存されます。

#include <stdio.h>
int main( int argc, char **argv )
{
    printf("hello world\n");
    return(0);
}

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

checkベストアンサー

0

題名に書いたままなのですが出力結果を保存する場合は、メモリなどに保存するシステムコードというか関数が書かれたプログラム(ヘッダファイル)が必要なのでしょうか?

YES.たとえばデータをファイルに保存したいなら、C++では #include <fstream> でヘッダを取り込み、ヘッダに定義されたclass: ofstream のメンバ関数で ファイルのオープン/書き込み/クローズ を行います。

組み込みなんかでファイルシステムを持たない場合は出来合いのライブラリを探してくる、そんなのなければ自分でごりごり実装することになりますが。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/01/17 16:20

回答どうもありがとうございます。c++ではなくcでも#include <fstream> は必要でしょうか?

キャンセル

• 2018/01/17 16:24

何をするにせよ、"きまりごと"は言語ごとに異なります。
    Cでファイルの読み書きするなら #include <stdio.h> でしょうね。

キャンセル

• 2018/01/17 16:59

なるほど、stdio.hがあればメモリやレジスタにアクセスできて出力結果などをメモリに送れるのですね。
    どうもありがとうございます。

キャンセル

• 2018/01/17 17:03 編集

ち が い ま す !
    ファイルの読み書きだって言うてるやん。
    "具体的に"なにがしたいんですか?

キャンセル

• 2018/01/17 17:39

自身で作ったC言語プログラムに出力結果はデスクトップに保存するプログラム書き加えたいのですが、やり方がわかりません。

キャンセル

• 2018/01/17 17:52 編集

↑それがなんで”メモリやレジスタにアクセスできて出力結果などをメモリに送れる”なんだ?

"デスクトップに保存"てなんですか?
    「"デスクトップ"という名のフォルダにファイルとして結果を保存」ならファイルの保存です。

※ デスクトップはちょっと面倒かも。デスクトップってaliasですからね。
    カレント・ディレクトリにファイル作るのがいちばん簡単。

キャンセル

0

私に読解力がなくてすみません。

どういうことでしょうか?

保存するとはどういうことでしょうか?

例えば保存しておいて次回使うとかなのか、

( 例: 今回の最高記録を保持して、次回の点数と比較し、次回のほうが大きければ、次回のほうを確保... )

別の関数でも使えるようにする...っていう意味なのか,

指定の場所 ( レジストリとか、○○とか ) に保存するっていうことなのか...

それによってものすごく変わってきます。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2018/01/17 15:52

わかりにくい文章で申し訳ありません。回答者様がおっしゃる「指定の場所 ( レジストリとか、○○とか ) に保存する」です。出力結果を(c言語などの)プログラムでレジストリやメモリに送れるのでしょか?

キャンセル

• 2018/01/17 16:00

指定の場所ならその場所はどこですか?

レジストリの場合とファイルの場合ではまったく違いますから。

メモリってどういう理由でそれをやろうとしているのでしょうか?

例えば「複数の関数でデータを使いたいが、どうやってデータを送ればいいか...ん? もしかしてメモリとやらに送ればいいのでは?」みたいな感じでなのかとか。

実際にやりたい処理を記述したほうがいいと思います。

データを送るにしても、どこに送りたいのか、なぜそれ( メモリにデータを送りたい ) をしたいのか を明示するとわかりやすいです。

キャンセル

• 2018/01/17 16:02

ということをなぜ言うか。

もしかしたら質問者さんが勘違いをしておられるかも知れないし、

私や他の回答者が勘違いしているかもしれない。

そういうことがあるため、情報はちゃんと載せたほうがいいです。

キャンセル

• 2018/01/17 16:30

"質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼"を読みました。

要は、ファイルかなんかに処理結果を出力したいと。

それなら、「ファイルの書き込み・読み込み」の項目をチェックしてください。

http://www.itsenka.com/contents/development/c/fileio.html

レジストリに書き込んでも意味ないですよ。この場合。

レジストリは初期設定としての情報を記述したりする場所です。

メモリもデータは基本的にすべてメモリ上に配置されます。

なので、私も含めて皆さん混乱しているのです。

キャンセル

0

言語にもよりますが、ほとんどの場合は特定のヘッダやライブラリを使用することになります。

もっとも、このためだけにアセンブリを使うような高級言語(高級言語といえるか?)は聞いたことがありませんが。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.33%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• C

4002questions

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

• C++

3786questions

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。