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UnityのUI上のタップしたオブジェクトを取得したい

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miriyu

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前提・実現したいこと

UnityのUI(Canvas以下)の、タップしたオブジェクトの名前を取得したいと思っています。

試したこと

http://kan-kikuchi.hatenablog.com/entry/RayCast4
を参考に以下のコードを書いて、メインカメラにアタッチしました。
2Dのプロジェクトなので、Physics2D.Raycastを使いました。

public class Touch : MonoBehaviour {


    // Update is called once per frame
    void Update () {
        getClickObject ();
    }

    private void getClickObject(){
        GameObject result = null;
        string objectName;

        if (Input.GetMouseButtonDown (0)) {
            Debug.Log ("TouchedName=");
            Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay (Input.mousePosition);
            float maxDistance=10;
            RaycastHit2D hit = Physics2D.Raycast((Vector2)ray.origin,(Vector2)ray.direction,maxDistance);
            if(hit.collider){
                objectName = hit.collider.gameObject.name;
                Debug.Log (objectName);
            }

        }
    }
}

こうしましたところ、UI以外のオブジェクトに関しては、ちゃんと取得でき、
Debug.Log (objectName);
が表示されるのですが、UIのオブジェクトをクリックしても、何も表示されません。
取得したいオブジェクトには、Colliderをつけています。

UIのオブジェクトについては、RayCastは使えないのかな?と思ったのですが、
こちらの「UI上でのクリックをRaycastで取得する」という記事があり、そういうわけでもないのかなと思ってます。
http://shichirinsha.hatenablog.com/entry/2015/02/14/015256

実現したいこと

Raycastを使わなくても良いのですが、UIのボタンなどをタップしたときに、その名前を取得できる方法があれば、教えて頂きたいです。

独学でしかやったことのないプログラミング初心者なので、何か間違っている部分や、わかりづらい部分がありましたがすいません。

よろしくお願いいたします。

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EventSystem.current.RaycastAll()を使ってください。

        PointerEventData pointer = new PointerEventData(EventSystem.current);
        pointer.position = Input.mousePosition;
        List<RaycastResult> result = new List<RaycastResult>();
        EventSystem.current.RaycastAll(pointer, result);

        foreach (RaycastResult raycastResult in result)
        {
            // ここに名前を取得する処理を書く
            // 複数ある場合は全て取得されるため注意
            Debug.Log(raycastResult.gameObject.name);
        }

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  • 2017/12/27 01:11

    できました!!
    一人ではRaycastAllの存在にいつまでも気づけなかったと思います。目から鱗な気持ちで本当に本当に助かりました…(;_;)

    丁寧に教えて頂き、心からありがとうございました!

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