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Unity もう一度キーを押したときにtrueにする方法

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回答 1

投稿 2017/12/06 21:30

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t2t21212

score 8

// 中略

private void InternalLockUpdate()
        {
            if (Input.GetKeyUp(KeyCode.Escape))
            {
                m_cursorIsLocked = false;
            }
            else if (Input.GetMouseButtonUp(1))
            {
                m_cursorIsLocked = true;
            }


            if (m_cursorIsLocked)
            {
                Cursor.lockState = CursorLockMode.Locked;
                Cursor.visible = false;
            }
            else if (!m_cursorIsLocked)
            {
                Cursor.lockState = CursorLockMode.None;
                Cursor.visible = true;
            }

            if (Input.GetKeyUp(KeyCode.I))
            {
                m_cursorIsLocked = false;
            }


もう一度Keycode.Iを押したときに、m_cursorIsLocked = true;にしたいのですが、どう書けばいいのかが分かりません。
Iを押したときにインベントリが開いて、もう一度Iを押したら、m_cursorIsLockedがfalseからtrueになり、マウスカーソルが中心に固定されて、インベントリが閉じる処理です。
回答よろしくお願い致します。

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回答 1

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+1

以下のようにすれば、trueのときはfalseに、falseのときはtrueにすることができます。

            if (Input.GetKeyUp(KeyCode.I))
            {
                m_cursorIsLocked = !m_cursorIsLocked;
            }

追記:
以下のように、m_cursorIsLockedを変更した後に、マウスカーソルの状態の変更処理を行うようにしてみてください。

            if (m_cursorIsLocked)
            {
                Cursor.lockState = CursorLockMode.Locked;
                Cursor.visible = false;
            }
            else if (!m_cursorIsLocked)
            {
                Cursor.lockState = CursorLockMode.None;
                Cursor.visible = true;
            }

            if (Input.GetKeyUp(KeyCode.I))
            {
                m_cursorIsLocked = false;
            }

↓↓↓

            if (Input.GetKeyUp(KeyCode.I))
            {
                m_cursorIsLocked = !m_cursorIsLocked;
            }

            if (m_cursorIsLocked)
            {
                Cursor.lockState = CursorLockMode.Locked;
                Cursor.visible = false;
            }
            else if (!m_cursorIsLocked)
            {
                Cursor.lockState = CursorLockMode.None;
                Cursor.visible = true;
            }

追記2:
これって、Standard AssetsのFPSControllerのスクリプトだったんですね…。

というわけで、確かめてみたところ、実はInternalLockUpdate()Update()だけではなく、FixedUpdate()でも呼ばれるそうです。
そのため、2回連続でInternalLockUpdate()を呼ばれて元に戻ってしまったのだと思います。

また、通常はFixedUpdate()でInputクラスの関数を呼んではいけないので、これはおそらくFPSController自体のバグではないかと思います(違ったらごめんなさい)。
私の場合、以下のように修正したところ、上手く動作しました。

MouseLook.cs

        public void UpdateCursorLock()
        {
            //if the user set "lockCursor" we check & properly lock the cursos
            if (lockCursor)
                InternalLockUpdate(true);
        }

        // 新規の関数(FixedUpdate()のときはこちらを呼ぶ)
        public void FixedUpdateCursorLock()
        {
            //if the user set "lockCursor" we check & properly lock the cursos
            if (lockCursor)
                InternalLockUpdate(false);
        }

        // Update()のときはinUpdate = true、FixedUpdate()のときはinUpdate = false
        private void InternalLockUpdate(bool inUpdate)
        {
            if (inUpdate)
            {
                if (Input.GetKeyUp(KeyCode.Escape))
                {
                    m_cursorIsLocked = false;
                }
                else if (Input.GetMouseButtonUp(0))
                {
                    m_cursorIsLocked = true;
                }

                if (Input.GetKeyUp(KeyCode.I))
                {
                    m_cursorIsLocked = !m_cursorIsLocked;
                }
            }

            if (m_cursorIsLocked)
            {
                Cursor.lockState = CursorLockMode.Locked;
                Cursor.visible = false;
            }
            else if (!m_cursorIsLocked)
            {
                Cursor.lockState = CursorLockMode.None;
                Cursor.visible = true;
            }
        }

FirstPersonController.cs

        private void FixedUpdate()
        {
            // …(中略)

            //m_MouseLook.UpdateCursorLock();   // 変更前
            m_MouseLook.FixedUpdateCursorLock();
        }

投稿 2017/12/06 21:43

編集 2017/12/08 13:08

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  • 2017/12/07 00:02

    コードの通りに書きました。ですが、上手くいきません。インベントリが出たと同時にマウスが画面上に現れ、インベントリを消したときにマウスも画面から消えて、画面中央に固定されるようにしたいのですが…。

    キャンセル

  • 2017/12/07 09:56

    回答に追記しました。

    キャンセル

  • 2017/12/07 10:45

    変更しました。
    Iを押して、マウスカーソルが出る時と出ない時がなぜかあります。インベントリを消すときに、マウスカーソルが消えるときと消えない時が出てしまいます。三日ほどこれで悩んでいるのですが、解決策が思いつきません。

    キャンセル

  • 2017/12/08 13:08

    回答に追記しました。

    キャンセル

  • 2017/12/08 20:15

    出来ました!本当にありがとうございました。

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