回答編集履歴
2
追記2
test
CHANGED
@@ -99,3 +99,145 @@
|
|
99
99
|
}
|
100
100
|
|
101
101
|
```
|
102
|
+
|
103
|
+
|
104
|
+
|
105
|
+
---
|
106
|
+
|
107
|
+
追記2:
|
108
|
+
|
109
|
+
これって、Standard AssetsのFPSControllerのスクリプトだったんですね…。
|
110
|
+
|
111
|
+
|
112
|
+
|
113
|
+
というわけで、確かめてみたところ、実は``InternalLockUpdate()``は``Update()``だけではなく、``FixedUpdate()``でも呼ばれるそうです。
|
114
|
+
|
115
|
+
そのため、2回連続で``InternalLockUpdate()``を呼ばれて元に戻ってしまったのだと思います。
|
116
|
+
|
117
|
+
|
118
|
+
|
119
|
+
また、通常は``FixedUpdate()``でInputクラスの関数を呼んではいけないので、これはおそらくFPSController自体のバグではないかと思います(違ったらごめんなさい)。
|
120
|
+
|
121
|
+
私の場合、以下のように修正したところ、上手く動作しました。
|
122
|
+
|
123
|
+
|
124
|
+
|
125
|
+
MouseLook.cs
|
126
|
+
|
127
|
+
```C#
|
128
|
+
|
129
|
+
public void UpdateCursorLock()
|
130
|
+
|
131
|
+
{
|
132
|
+
|
133
|
+
//if the user set "lockCursor" we check & properly lock the cursos
|
134
|
+
|
135
|
+
if (lockCursor)
|
136
|
+
|
137
|
+
InternalLockUpdate(true);
|
138
|
+
|
139
|
+
}
|
140
|
+
|
141
|
+
|
142
|
+
|
143
|
+
// 新規の関数(FixedUpdate()のときはこちらを呼ぶ)
|
144
|
+
|
145
|
+
public void FixedUpdateCursorLock()
|
146
|
+
|
147
|
+
{
|
148
|
+
|
149
|
+
//if the user set "lockCursor" we check & properly lock the cursos
|
150
|
+
|
151
|
+
if (lockCursor)
|
152
|
+
|
153
|
+
InternalLockUpdate(false);
|
154
|
+
|
155
|
+
}
|
156
|
+
|
157
|
+
|
158
|
+
|
159
|
+
// Update()のときはinUpdate = true、FixedUpdate()のときはinUpdate = false
|
160
|
+
|
161
|
+
private void InternalLockUpdate(bool inUpdate)
|
162
|
+
|
163
|
+
{
|
164
|
+
|
165
|
+
if (inUpdate)
|
166
|
+
|
167
|
+
{
|
168
|
+
|
169
|
+
if (Input.GetKeyUp(KeyCode.Escape))
|
170
|
+
|
171
|
+
{
|
172
|
+
|
173
|
+
m_cursorIsLocked = false;
|
174
|
+
|
175
|
+
}
|
176
|
+
|
177
|
+
else if (Input.GetMouseButtonUp(0))
|
178
|
+
|
179
|
+
{
|
180
|
+
|
181
|
+
m_cursorIsLocked = true;
|
182
|
+
|
183
|
+
}
|
184
|
+
|
185
|
+
|
186
|
+
|
187
|
+
if (Input.GetKeyUp(KeyCode.I))
|
188
|
+
|
189
|
+
{
|
190
|
+
|
191
|
+
m_cursorIsLocked = !m_cursorIsLocked;
|
192
|
+
|
193
|
+
}
|
194
|
+
|
195
|
+
}
|
196
|
+
|
197
|
+
|
198
|
+
|
199
|
+
if (m_cursorIsLocked)
|
200
|
+
|
201
|
+
{
|
202
|
+
|
203
|
+
Cursor.lockState = CursorLockMode.Locked;
|
204
|
+
|
205
|
+
Cursor.visible = false;
|
206
|
+
|
207
|
+
}
|
208
|
+
|
209
|
+
else if (!m_cursorIsLocked)
|
210
|
+
|
211
|
+
{
|
212
|
+
|
213
|
+
Cursor.lockState = CursorLockMode.None;
|
214
|
+
|
215
|
+
Cursor.visible = true;
|
216
|
+
|
217
|
+
}
|
218
|
+
|
219
|
+
}
|
220
|
+
|
221
|
+
```
|
222
|
+
|
223
|
+
|
224
|
+
|
225
|
+
FirstPersonController.cs
|
226
|
+
|
227
|
+
```C#
|
228
|
+
|
229
|
+
private void FixedUpdate()
|
230
|
+
|
231
|
+
{
|
232
|
+
|
233
|
+
// …(中略)
|
234
|
+
|
235
|
+
|
236
|
+
|
237
|
+
//m_MouseLook.UpdateCursorLock(); // 変更前
|
238
|
+
|
239
|
+
m_MouseLook.FixedUpdateCursorLock();
|
240
|
+
|
241
|
+
}
|
242
|
+
|
243
|
+
```
|
1
コメントを受けて追記
test
CHANGED
@@ -13,3 +13,89 @@
|
|
13
13
|
}
|
14
14
|
|
15
15
|
```
|
16
|
+
|
17
|
+
|
18
|
+
|
19
|
+
---
|
20
|
+
|
21
|
+
|
22
|
+
|
23
|
+
追記:
|
24
|
+
|
25
|
+
以下のように、``m_cursorIsLocked``を変更した後に、マウスカーソルの状態の変更処理を行うようにしてみてください。
|
26
|
+
|
27
|
+
|
28
|
+
|
29
|
+
```C#
|
30
|
+
|
31
|
+
if (m_cursorIsLocked)
|
32
|
+
|
33
|
+
{
|
34
|
+
|
35
|
+
Cursor.lockState = CursorLockMode.Locked;
|
36
|
+
|
37
|
+
Cursor.visible = false;
|
38
|
+
|
39
|
+
}
|
40
|
+
|
41
|
+
else if (!m_cursorIsLocked)
|
42
|
+
|
43
|
+
{
|
44
|
+
|
45
|
+
Cursor.lockState = CursorLockMode.None;
|
46
|
+
|
47
|
+
Cursor.visible = true;
|
48
|
+
|
49
|
+
}
|
50
|
+
|
51
|
+
|
52
|
+
|
53
|
+
if (Input.GetKeyUp(KeyCode.I))
|
54
|
+
|
55
|
+
{
|
56
|
+
|
57
|
+
m_cursorIsLocked = false;
|
58
|
+
|
59
|
+
}
|
60
|
+
|
61
|
+
```
|
62
|
+
|
63
|
+
|
64
|
+
|
65
|
+
↓↓↓
|
66
|
+
|
67
|
+
|
68
|
+
|
69
|
+
```C#
|
70
|
+
|
71
|
+
if (Input.GetKeyUp(KeyCode.I))
|
72
|
+
|
73
|
+
{
|
74
|
+
|
75
|
+
m_cursorIsLocked = !m_cursorIsLocked;
|
76
|
+
|
77
|
+
}
|
78
|
+
|
79
|
+
|
80
|
+
|
81
|
+
if (m_cursorIsLocked)
|
82
|
+
|
83
|
+
{
|
84
|
+
|
85
|
+
Cursor.lockState = CursorLockMode.Locked;
|
86
|
+
|
87
|
+
Cursor.visible = false;
|
88
|
+
|
89
|
+
}
|
90
|
+
|
91
|
+
else if (!m_cursorIsLocked)
|
92
|
+
|
93
|
+
{
|
94
|
+
|
95
|
+
Cursor.lockState = CursorLockMode.None;
|
96
|
+
|
97
|
+
Cursor.visible = true;
|
98
|
+
|
99
|
+
}
|
100
|
+
|
101
|
+
```
|