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IPointerClickHandlerを実装してクリックのイベントを取得したい

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回答 1

投稿 2017/11/29 08:54 ・編集 2017/11/29 19:05

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AppMomiji

score 1

ボタンのクリックイベントを取得するためにUIのボタンにBoxCollider2DとIPointerClickHandlerを実装したクラスをアタッチしたGameObjectを配置しているのですが、どうもクリックだと(そもそもRayとオブジェクトの衝突が判定されていないっぽい)判定されません。

■やっていること
・Cameraをアタッチ(UIを描写する用)

                var cameraObject = new GameObject("UICamera");
                var camera = cameraObject.AddComponent<Camera>();
                camera.useOcclusionCulling = false;
                camera.eventMask = 0;
                camera.orthographic = true;
                camera.orthographicSize = 5;
                camera.nearClipPlane = -10.0f;
                camera.clearFlags = CameraClearFlags.Depth;
                Object.DontDestroyOnLoad(cameraObject);

・CameraをアタッチしているオブジェクトにPhysics2DRaycasterをアタッチ

・カメラとは別のオブジェクトに以下をアタッチ
EventSystem
StandaloneInputModule

・Canvas配下にボタンを設置

■確認していること
・Physics2DRaycasterを継承しRaycastの中でDrawRayをさせてRayが飛んでいるか確認。配置したボタンに当たっていることも確認。
・Physics2D.GetRayIntersectionAll(ray, distance, finalEventMask)の返り値でRaycastHit2Dは0個。

            RaycastHit2D[] rayCastHits = Physics2D.GetRayIntersectionAll(ray, distance, finalEventMask);


・EventSystemのインスペクターではクリックはとれている模様(クリックすると画像のeligibleForClickはTrueになる)、Objectの検知まではできていない?
pointerEnterやpointerPressといったところに通常であればObjectが記載される
イメージ説明

■動作環境
Unity5.6.1

■追記
理由としましたは、以下速度と汎用性の2点ございます。

・速度
クリックされてから反応するまでの速度に懸念があるからです。
Buttonコンポーネンの場合、IPointerClickHandlerを実装していますのでこのインターフェイスを継承している点
それをOnPointerClickでEventDataを受け取るところまでは同じなのですが、Buttonの場合Delegateを宣言したクラスのインスタンスに処理を移譲する形でクリックのイベントをとってます。
ですので、Updtateで常にクリック状態をチェックしていたほうが反応は早いと考えました。
ただButtonクラスはvirtualとしてOnPointerClick関数を用意しているのでButtonクラスをそのまま継承したクラスを実装しても同じ結果が得られるかもしれません。

*ただ、ここまでイベントがとれているのであればButtonクラスを使ったものとそうでないもの両方でイベント通知が来なくてはしっくりきませんが。

・汎用性
ButtonクラスはIPointerClickHandlerしか実装していないため他の通知を取得したい場合に少し不便だと思いました。
具体的には下記のようなものです。この中でドラッグの判定がとれないのは大きいかもしれません。

, IPointerUpHandler
, IPointerDownHandler
, IPointerEnterHandler
, IPointerExitHandler
, IDragHandler
, IEndDragHandler

以上となります。
よろしくお願いします。

以上です。
よろしくお願いします。

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  • fiveHundred

    2017/11/29 16:23

    そもそも、通常の方法(ButtonのOn Click()に実行したい関数を登録する)を取らない理由は何なのでしょうか?

    キャンセル

  • AppMomiji

    2017/11/29 19:06

    ご連絡頂きありがとうございます。理由を追記致しました。

    キャンセル

回答 1

0

「汎用性」についてですが、Buttonクラスと同じオブジェクトに以下のようなスクリプトをアタッチするだけで、ドラッグなどの取得が出来るようになります。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.EventSystems;

public class ButtonEvent : MonoBehaviour, IDragHandler, IPointerUpHandler
{
    public void OnDrag(PointerEventData data)
    {
        Debug.Log("OnDrag");
    }

    public void OnPointerUp(PointerEventData data)
    {
        Debug.Log("OnPointerUp");
    }
}

また、「速度」についても気になるほどの差は出ないと思います。
「処理を移譲する」といっても、すでに存在するオブジェクトの処理を呼び出すだけなので。

むしろ、処理を追加したことによって、処理が遅くなる可能性すらあります。
Standard Assetsのスマホ向けコントローラーUIでも、UIやEventTriggerの機能を使っているので、Unity公式でそのようなことをしている以上、わざわざ質問文の処理を書く必要性は薄いと思います。

投稿 2017/11/29 23:23

編集 2017/11/30 10:19

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